パグぞうの夢

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
夢を叶える雑記ブログを運営しています。

【運営報告!200記事投稿達成!】はてなブログを1年半続けて分かったこと!アクセス数、収益全て公開!投稿時間こそはてブ砲着弾の秘訣!

20200424155312

こんにちは、パグぞうです。

本記事が記念すべき200記事目の投稿になります。いつもご愛読頂きありがとうございます。

 

今回は200記事投稿達成を祝して、はてなブログを1年半続けて分かったことを書かせて頂きます。(あくまで個人的見解です)

 

最初に本ブログのスペックをご紹介しますね。

 

「パグぞうの夢」のスペック

  • ジャンル:雑記ブログ
  • 管理人:パグぞう
  • 累計PV:24000PV
  • 月間PV:2500PV前後
  • 継続期間:1年6ヶ月
  • 読者数:約310人
  • 累計アドセンス収益:うまい棒110本
  • 累計アフィリエイト収益:うまい棒120本
  • はてブ砲着弾:2回
  • スマニュー砲着弾:0回
  • グーグル砲着弾:0回

ブログを開設したのは2018年10月頃です。カスタマイズどころか記事の一つも書いたことがない素人です。

 

それからかなり緩やかですが着実な右肩上がりでアクセス、収益、読者数を伸ばしてきました。今ではアフィリエイト、アドセンスともに収益は4桁台に達し、累計PVも2万PVを超えています。

 

幸運にもはてなブックマークに2回ほどエントリーされました。

 

それでは、ここからが「私がはてなブログを1年半続けて分かったこと」です。

 

「記事はタイトルで9割決まる」は、ほんと。

20200424155320

「タイトルで9割決まる」は少しだけ大袈裟かも知れませんが、タイトルに適切なキーワードを入れているかどうか?はすごく重要です。

 

タイトルが一目で、気になる!読んでみたい!と思わせるワードにできるどうかで、記事の中身が同じでもアクセスは全く違ってきます!

 

世の中には記事が無数にあり、スマートニュースやYahoo!のトップページなんか見ていても毎日、目新しいニュースが並んでいますよね。

 

そんな何十何百と記事が並ぶ中、私たちがつい開いてしまう記事は、思わず目を引く意外なタイトルであったり、今すごく関心があるワードが入った記事ではないでしょうか?

 

実際にあっと驚くような意外性のあるタイトルが付けられた記事や、具体的な数値を入った記事、皆の興味がありそうな記事は、投稿した途端にアクセスがぐんぐん伸びていくのを私も実感しています。

 

「記事が読まれるかどうかはタイトルで決まる!」はまさにその通りと言えます。Googleは記事の質重視ですので、もちろん記事の内容も濃いものにすべきですが、いくら内容が良くても開かれなければ、何の意味もないのです。

 

記事タイトルは含めるキーワードや意外性、数値化などをしっかり考慮した上で付けましょう。これはアクセス数にも直結する重要なブログ運営術です‼️

 

「雑記ブログはネタが尽きない」は、ほんと。

雑記ブログであれば、本当にネタは尽きません。

 

特化ブログはたしかに読者も増えやすくアクセスも伸びやすいです。同じジャンルについて書き続けているのですから、そのジャンルに興味がある方からの読者登録やアクセスが必然的に多くなり、ブログとしても伸びやすいのです。

 

しかし本当にそのジャンルに詳しいか、それに携わる仕事などをしていないと、記事を書き続けるのが非常に難しいです。

 

雑記ブログだからこそ、自分がその日に思ったこと、知ったこと、驚いたことなんかもすぐ記事に出来るのです。人より感性が豊かでなんでも記事に出来てしまう人は、毎日投稿だって苦にはなりません。

 

また、トレンドの記事をかけるのも雑記ブログの強みです。

 

雑記ブログなのにネタがないという方は、普段から物事にアンテナを張っていなかったり、記事にこだわりすぎているのではないでしょうか?

 

ブログだからこそ、好きなように書くことが許されるのです。最近流行っているもの、自分が読んだ本の書評、おすすめアニメ、最近あっと驚いた事件、出来事、何でも良いのです。

 

記事の構成や装飾にこだわり過ぎる必要もありません。思いを言葉にするのがブログです。

 

一つ意識が必要なのは、読者の為になる記事の書き方にすることです。それはどんなネタでも関係ありません。書き方一つだからです。

 

雑記ブログであれば、ネタは尽きません。ブログ継続期間が長くなればなるほど、ネタが溜まっていく一方です。前に書いた記事の続きがまた書きたいなとなることもありますし、記事が溜まれば内部リンクもどんどん貼りやすくなりますし、文字を書くのにも慣れていきますので、たとえ最初は辛くても、どんどん記事が書けるようになっていきますよ。

 

 

「モチベーションの維持が大変」は、ほんと。

20200424155336

よくブログを続けるにはモチベーションの維持が大変と言われていますが、これは本当です。

 

一つの記事を書くのには2時間、3時間、こだわる方であればそれ以上、、、それなりに時間がかかります。毎日投稿でなくても、週に3記事投稿するのでも結構大変です。

 

またせっかく記事を投稿したのにコメントがもらえなかったりアクセスが伸びなかったりすると、モチベーションが下がってしまいます。

 

「せっかく苦労して書いた記事なのに全然伸びなかったなぁ、、」そんな気持ちのまま次の記事を書き始めたら、書き終わる前に指が止まってしまいます。

 

頭の中で、「どうせまた伸びないんだ、、いつまでブログ書こうかな、、何を書いたら伸びるのかなぁ、」なんて考えがぐるぐる渦巻いてしまうからです。

 

モチベーションを維持するコツは、自分がなぜブログを書いてるかを明確にすること。それが明確であれば明確であるほど、アクセスが伸びなくたって、収益が上がらなくたって、記事が書き続けてられるのです。

 

ただ稼ぎたいだとか、綺麗な記事が書きたいとか、皆に読まれたいとか、そんな思いは非常に脆いです。些細な問題で、すぐに挫折してしまいます。

 

私は、ブログを通じて自分を発信したい。かつてブログに救われた自分が、誰かの役立ち、誰かの助けになりたい。そして自分が記事を書くことが、何より自分の心の栄養になっていることを知っています。

 

だからアクセスが伸びないとか、収益が上がらないとかそんなちっぽけな壁は、簡単に越えられるのです。

 

モチベーションの維持には、自分がブログを続ける理由は何なのか?を明確にすることが大切です。

 

「すぐにブログで収益が出せる」は、嘘。

20200424160352

過去によほどの経験を積んだ人でない限り、すぐにブログで収益が出せる人はいません。

 

ブログは副業に最適とも言われていますが、すぐに稼ぎたいのであればブログはお勧めしません。ブログで稼ぐのは本当に難しく、地道な努力が必要です。

 

ですが一度収益化に成功してしまえば、間違いなく大きな収入源になります。自ら働かなくとも、ブログが勝手に稼いでくれるのですから、これ以上にない最高の副業と言えます。

 

たった半年間で月間100万円を稼いでいるとんでもない方も中にはいらっしゃいますが、過去に相当な経験を積んだ神様であると私は思っています。

 

【半年100万円!】無料はてなブログ運営アフィリエイトで半年過ぎて7ヶ月目100万円以上売り上げる方法!ブログ収入!楽天アフィリエイト・アマゾンアソシエイト・グーグルアドセンス - お得情報配信『Muusu Gamesのムースブログ』

Moose Gamesさんは凄すぎて神様的存在です。

 

「無料はてなブログからPRO移行してもすぐ元が取れる」は、嘘。

はてなブログを始めて何ヶ月か経った方は、はてなブログPROへの移行を考えると思います。

 

私もはてなブログを始めて半年後ぐらいにPROに移行しました。当時はPROに移行してもすぐ元が取れるという記事を読んでPROに移行したのですが、実際は全然元が取れません。

 

運営から1年半が経過して月間PVが2500PV前後まで伸びてきた今でも、毎月の収益はアドセンスとアフィリエイト合わせてうまい棒20本程度ですので、ほとんどありません。

 

ですがはてなブログPROに移行したことについては後悔はありません。

 

PROに移行し有料会員になることで、たとえはてなブログの経営が悪化しても無料版と違い削除される可能性はありませんし、年会費を払うことでブログをきちんと運営し続けようというモチベーションの維持にも繋がっています。

 

またはてなブログの広告が消せたり、トップページを記事一覧表示に出来るなど嬉しい機能が使えるようになるので、元が取れていない今でもPROに移行して良かったと心から感じています。

 

「PCがないとブログが出来ない」は、半分ほんと。

20200424155331

厳密に言うと、記事を書くのはスマホで十分出来ます。今も私はスマホで記事を書いています。

 

PCが必要になるのは、ブログのカスタマイズです。スマホでもBOX装飾「合わせて読みたい」を実装する方法について書かせて頂きました。

 

 

このようなやり方でスマホだけでもカスタマイズを記事に反映していくことは出来るのですが、デザインCSSにコードを追加していくのはPCがないとさすがに難しいです。

 

なのでPCが無くても記事を書くのには全く支障がないのですが、カスタマイズをする時だけはPCが必要になります。

 

もし何もカスタマイズせずに記事だけ書きたいということであれば、スマホだけでもブログは出来ると思います。

 

ただ皆さんのブログを読んでいるとすごくオシャレなブログ、個性的なブログ、素敵なブログばかりですので、絶対自分もカスタマイズしたくなりますよ。私の密かなお気に入りは最近見つけた「うしごや」さんのブログです。これほんとにはてなブログですよね?!?!?

 

 

ちなみに私パグぞうはサブブログも運営していますが、そちらのトップページはかなり凝ったカスタマイズを入れて作っています。

 

カスタマイズのやり方も全部記事にまとめているので、良いなと思った方は真似してみて下さい🌟

 

コピペで超簡単♪ですよ✨

 

 

トレンド記事は投稿直後の爆発力がエグい!

20200424160345

話には聞いていましたが、実感しました。トレンド記事は投稿直後の爆発力がエグいです!

 

いつもなら投稿直後、アクセスが10、20、30と緩やかに増えていくのに対し、50、100、200、500、とグングン伸びていきます。

 

皆さんもYahoo!ニュースなど見ている時に、最新のニュースや話題のニュースはついクリックしてしまいませんか?

 

それと同じことが、おそらく自分が投稿した記事でも起こっているのです。

 

トレンド記事は長期的なアクセスは見込めないかも知れませんが、爆発力という意味ではやはりかなり強いです。またその記事をきっかけに読者になってくれたりフォローしてくれたりするユーザーも沢山いると思いますので、自分のブログが世間に広がるきっかけになることもあります。

 

トレンド記事が書けるのは雑記ブログならではの強みですので、雑記ブログを運営している方はぜひ一度トレンドの記事を書いてみてください。

 

トレンドを調べるならGoogleトレンドがオススメです。

合わせて読みたい

Google トレンド

 

投稿時間が意外とかなり重要!

私はいつもはてなブログの「予約投稿機能」を使って記事を投稿していますが、投稿時間って意外と大事なんです。

 

これまでさまざまな時間帯に記事を投稿して、投稿後のアクセスの伸び方を比べて来ましたが、休日の投稿がとにかくアツイです。

 

中でも、土日のお昼前の時間帯(10時〜11時頃)が超おすすめです。

 

やはりスマホやパソコンを触っている人が多い時間帯なので、投稿直後のアクセスが非常に伸びやすいです。立て続けにはてなブックマークも付けてもらいやすくなりますので、はてなブックマークの新着エントリーや人気エントリーに掲載されやすく、はてブ砲着弾の可能性がめちゃくちゃ高いです。

 

私は平日の朝に記事を投稿することが多かったので、ずっとはてブ砲が着弾することはなかったのですが、たまたま休日のお昼に記事を投稿した途端、アクセスが増加しはてブ砲が着弾!驚きの勢いでアクセスが急上昇しました。

それがこちらの記事です。

 

トレンドの記事だったというのももちろんありますが、投稿時間が休日のお昼前でなければここまでアクセスは伸びなかったと思います。

 

皆さんももしとっておきの記事がある場合は、休日のお昼前に投稿してみてください!

 

カスタマイズがめちゃくちゃ楽しい!

「カスタマイズなんて自分には難しいよな〜」とか、「時間かかるしめんどくさいよな〜」と思っていませんか?私もそうでしたし、コードとかCSSとかHTMLとかなんのこと?というレベルでした。というか、今もそのレベルです。

 

そんな私でも、カスタマイズを一度始めたらやめられなくなりました!!

 

それは、コピペさえ出来ればたいていのカスタマイズが出来てしまうからです。

 

コピペが出来ない人は、いないですよね。

ベテランのはてなブロガーの方々がコピペコードを数え切れないぐらい用意してくださっています。私たち素人は、それを使わせて頂くだけで素敵なブログがすぐさま出来てしまうのです。

 

コピペしまくるだけで自分のブログがどんどんどんどん可愛くオシャレになっていくなんて、こんなに楽しいことはないんです‼️

 

カスタマイズの神様、シロマグさんとサルワカさんの記事です。コピペコード盛り沢山🌠

いつも使わせて頂いております。ありがとうございます❣️

 

 

読者がめちゃ温かい!

はてなブログを続けていて本当に強く感じるのがこれ、読者の方々がめちゃめちゃ温かいのです。

 

どれぐらい温かいかというと、毎回記事にコメントをくれるだけでなく、私が生み出したパグぞう君を気に入ってくれて、得意のハンドメイドで可愛い刺繍にして頂けるくらい、温かいんです。もう嬉しくて涙が出ます。

 

モカリーナさん、ありがとうございます。

 

こうやってはてなブロガー同士の交流、繋がりで幸せを感じられるのも、私がブログを続けられている理由です。

 

私がパグ好きなのは元々ですが、パグちゃんのイラストを描いて頂いたこともあるんですよ。

なる子さんのイラストは可愛くてとっても素敵です。私がパグぞうスタンプを作ったのだって、なる子さんがイラストを描いてくれたことがきっかけだったんですよ。

なる子さん、ありがとうございます。

 

そんなパグぞうスタンプは絶賛販売中です✨パグぞうが広く皆さんに愛されればこの上なく嬉しいです。

 

ちなみにスタンプを公開の仕方がちょっと上手くいかず、購入して頂いても私には1円も入りません。しかも、いくつ購入されたかも分からない状態です。収益はなくとも個数ぐらいは知りたかったのですが。。

 

ですが、パグぞうが可愛いと思った方は、ぜひ見てみてください❣️

LINEスタンプ「電気工事士パグぞうの日常」 | 40種類 | 120円

 

 

ちなみにはてなブロガーではないですが、Youtube界にもパグぞうのお友達がいます。武石チャンネルも今や、パグぞうのお友達です。

武石は私が全力で応援したい系底辺?ユーチューバーなので、これからも全力で応援していきたいと思います。

 

 

まとめ

20200424155342

今回はパグぞうの夢200記事投稿達成!を記念して、はてなブログを1年半続けてわかったことを長々とお伝えさせて頂きました。

 

ブログを始めた当初のイメージ通りだったこともあれば、イメージと全く違ったこともあります。これからブログを始めようかなと思っている方に少しでも参考になればなと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

20200424155739

ここからは余談です。

実は私がブログを続ける理由はもう一つあります。これは私も最近気が付いたことですが、それは私自身、仕事にのめり込みすぎない為です。

 

たぶん自分は、人より仕事をすることが好きです。だから気付けば仕事に熱中してしまい、仕事のことばかりを考えてしまっています。仕事が上手くいかないと落ち込み、仕事で悩むと休日もそのことについて考えていたりもします。小さな成功やささいな失敗に一喜一憂し、必要以上に考え込んだりもしてしまいます。

 

仕事が上手くいくと嬉しいことも知っていますし、やりがいも感じられますし、自分のせいで仕事が止まってしまうのは嫌ですし、仕事は完璧にこなしたいと、いつも思っています。

 

でもこんな性格の自分だからこそ、仕事にのめり込みすぎてはいけないのです。

 

ブログを書いている時間はとても楽しくて、次何書こうかな、これ書いたら面白いかななんて色々なアイデアを頭の中を駆け巡らせています。気がつくとブログを書いている時間は、仕事のことを完全に忘れています。

 

だから仕事で頭がいっぱいになってきたなと感じたら、ブログを書くのです。ブログは、私が仕事にのめり込んでしまうのを抑えて、視野を広げ、心にゆとりを持たせてくれる、いわゆる「心の栄養」なのです。

 

ブログを書いているからといって、仕事の質や、効率が落ちることはありません。なぜなら、一度思考を仕事から離すことによって、客観的で広い視野で仕事の状況ややり方について今一度考える余裕ができ、最も最適な手順で、自分の中での優先度をしっかりつけ、ゆったりと仕事に取り組むことができるからです。

 

「ブログは心の栄養」これが今の私とブログの関係性にぴったりの言葉です。

もし私と同じ境遇を感じた方がいらっしゃいましたら、ぜひブログを始めてみてください。仕事ばかりしていては見ることの出来なかった景色が、必ず見えますよ。

以上、余談でした。

 

皆さんにとって、ブログとは何ですか?

20200424155347

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村