電気工事士パグぞうの人生バズ理論

電気工事士パグぞうの人生バズ理論

ご訪問頂きありがとうございます。
電気工事を始め、苦悩な経験で培った教訓、幸せに生きる為の人生観、日々感じたことなどを発信しています。
【これで合格間違いなし】第1種電気工事士_実技
第2種電気工事士合格法まとめ
50%で生きれば良い。心に余裕があれば大切な人に幸せを与えられる
【行かなきゃ損!ツルハフェスタがヤバすぎ】

7時限目「電工ナイフってな〜に?」【パグでも分かる❣️パグぞうの電気工事講座】

スポンサーリンク

20200108201247

ねぇパグぞう!これってな〜に?

20200108121134

これは電工ナイフって言うんだよ。開くとナイフの刃が出てくるよ。

むり!ともちゃんやって!

えいっ!

20200108121123

刃が出てきたね。電工ナイフは電線の絶縁被覆を剥いたり、アウトレットボックスに付けるゴムブッシングに切り込みを入れたりするのに使うよ。

絶縁被覆って何だっけ?

絶縁被覆は最初の講座でやったよはるちゃん。

ふ〜ん。アウトレットボックスって何だっけ?

あ、アウトレットボックスはまだやってなかったね。ごめんごめん。電工ナイフを使う時は必ず作業用手袋をしよう。電気工事の中でもかなり危険な工具だからね。

こんなナイフで絶縁被覆剥くの?難しそう。。

昔の職人さんは皆電工ナイフで剥いてたんだよ。今はケーブルストリッパーっていう便利な工具があるから、そっちを使う人も多いよ。

便利なケーブルストリッパー

20200108122203

これがケーブルストリッパーだよ。刃が剥き出しじゃないしグリップもしっかりしてるから、ナイフより安全だね。

20200108122214

刃には電線とかケーブルの太さが書いてあって、正しい位置で使えば簡単で綺麗に被覆が剥けるんだよ。外装被覆だって剥けちゃう優れものなんだよ。

ナイフよりおりこーさん♪ナイフぽいして皆こっち使えば良いのに!

ケーブルストリッパーは便利だけど、サイズが合わないと使えないから、時には電工ナイフで被覆を剥かないといけない時もあるんだよ。でもストリッパーが使えればすごく時短になるから、絶対持っておきたい工具だね。電気工事士の実技試験はただでさえ制限時間が短いからね!

パグぞう喋りすぎ!

高圧用の太いケーブルとか芯数が多いケーブルはサイズが合わないから、電工ナイフで頑張って剥こう!大丈夫。慣れちゃえばかんたんだよ♪

こんなナイフも使うなんて、電気工事は大変なんだね。お願いだから指切らないように気を付けてね。

今回の講義で保護具の大切さも学んだね。じゃあこれで7時限目の講座を終わるね。「電工ナイフ」についてちゃんと理解出来たかな?

電工ナイフの危なさがよく分かった!

じゃあスタンプをあげるね。

20191122081309

ポンっ!

さあ、8時限目の教室に移動しよう

は〜い

読んでくれてありがとう。僕のスタンプ、よかったら皆も使ってみてね☆

ダウンロードはここだよ💕電気工事士パグぞうの日常 - LINE スタンプ | LINE STORE


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村