パグぞうの夢

激務から逃げ出した元社畜のパグぞうです。大好きな電気工事とブログ運営術を語ります。

激務から逃げ出した元社畜のパグぞうです。
大好きな電気工事とブログ運営術を語ります。

【超初心者向け】ブログの始め方を0から教えます!#収入が得られる #スマホで簡単

スポンサーリンク

ブログってなに?どうやって始めたら良いの?

こんな疑問にお答えします。

この記事は1年以上雑記ブログを運営している私の知識と経験に基づいて書いています。

 

この記事から得られること

  1. ブログとは何か?がわかる
  2. ブログを始めるメリットがわかる
  3. ブログサービスの選び方がわかる
  4. 収益発生の仕組みがわかる
  5. ブログの収益化と不労所得がわかる

 

私が運営している雑記ブログです。

電気工事士パグぞうの人生バズ理論

本記事を読み進めると、誰でも簡単にこのようなブログが作れるようになります。

そしてブログの収益化ができるようになるので、誰でも不労所得者になれます。

 

ブログってなに?

20200122081517

「ブログ」ってテレビでもよく聞くワードですよね?

芸能人が「ブログを更新しました」とか、「自撮り写真をブログにUPしました~」とか、そんなことをよく言っています。私もブログを始める前は「あ~ブログって芸能人がよくやってる日記みたいなもんかな~」なんて思ってました。

 

しかし雑記ブログを1年以上運営した今では、ブログ=日記とはとてもじゃないですが言えません。

 

ブログを一言で言うとすれば、「自分のやりたいことが何でも叶うツール」です。

このままではかなり抽象的ですので、詳しく説明していきます。

ブログを始めるとは?

ブログを始めるとは、自分でオリジナルのページを作ることです。

 

ブログにどんなことを書き、どんなページにしていくかは、全て自分次第です。

つまり自分のアイディアが全て形になるのが、ブログです。

 

例えばこんなページを作ることが出来ます。

  • 普段の生活で嬉しかったことや悲しかったことを書く。(日記)
  • 自分の興味のある分野や詳しい分野について書く。(情報発信サイト)
  • 自分の好きな分野や動画のリンクをまとめる。(アンテナサイト)

ブログ=日記というイメージを持っていた方は多いと思いますが、上記に書いた情報発信サイトやアンテナサイトもブログで作れます。

 

でもブログ=日記じゃないことは分かったけど、ブログを始めてどうなるの?という疑問にお答えして、次はブログの魅力について書いていきます。

ブログの魅力

ブログの魅力は大きく5つあります。

20200122081306

簡単に始められる

皆さん家庭にPC1台はありますよね?ブログは、PC1台で誰でも簡単に始められます。

 

ページのデザインを編集していくことを考えると、スマホだけでは少しきついですが、試しに登録して記事を書いてみるぐらいであればスマホ1台で十分出来ます。

 

私も、パソコンでたまにブログのデザインを編集して、記事はスマホで書くことが多いです。

 

この記事も実はほとんど、スマホで書いています。良い文章は突然思い浮かぶので、いつでもどこでもその場で記事に書き残せるスマホがとても便利です。

 

その他は、何も準備する必要はありません。

 

収益化できる

最大の魅力は何といってもこれ、収益化できることです。ブログだけで働かずともお金を稼ぐ、いわゆる「不労所得」を得ることが出来ます。

 

実際に、ブログだけで月に何十万、何百万稼ぐブロガーさんがたくさんいます。早ければたったの数ヶ月で、月10万以上稼げる。ブログにはそんな夢が詰まっています。

 

そしてブログは、一旦基礎を作ってしまえば、ほとんどメンテナンスもせず半永久的に収入を得続けることが出来ます。

 

このままサラリーマンとして定年まで会社で働き続けるのと、自分の代わりにお金を稼いでくれるブログを作って、あとは自分の好きなことだけをして生きる人生、どちらが幸せでしょうか?

 

比べるまでもないです。そして不労所得を得ることは、決して不可能ではないです。

 

今不労所得を得ながら好きなことをして生きている方も、最初は右も左も分からず、ひとつひとつ自分で調べながらこつこつ記事を書いていった方ばかりなのです。スポーツ選手やクイズ王になるのとは違い、ブログに才能など必要ないのです。

 

「自分」を世の中に発信できる

皆さんは、自分の好きなことや得意なことを世の中に発信したいと思ったことはありませんか?

 

普段から自分のことを周りの友達に話したり、会社で同僚に話したりしてる方もいると思いますが、もっと広く自分のことを世の人に知ってもらいたいと思ったら、ネットを使って発信するのが一番手っ取り早いです。

 

ブログは日本に限らず、ネットを使う全ての人が簡単に閲覧出来ます。不特定多数、そしてより多くの人に自分の好きなこと、得意なことを発信できるのがブログの魅力です。

 

そんなことをして何の得があるのか?

皆さんも誰かに何かを教えた時に、満たされた気持ちになった経験があると思います。

 

自分の得意なことを誰かに伝えて、そして自分自身を認めてもらうというのは、人間がこの上なく幸せを感じるものなのです。その幸せは、自己承認欲求という言葉で科学的にも解明されています。

 

趣味になる

20200125071418

たいした趣味もなく、「休日もつまらないなぁ、退屈だなぁ」と感じている方に、ブログはすごくおすすめです。ブログを始めると、退屈だった日々が一転、時間が足りないぐらい忙しくなります。

 

えっ、ただ記事を書くだけじゃないの?と思われるかも知れませんが、ブログを始めると、他の人のブログを訪問したくなります。また、自分のページのデザインカスタマイズを始めるといくら時間があっても足りなくなります。

 

特にカスタマイズは、気付くと時間を忘れて没頭してしまっています。自分のアイディアや思い付きで自分のページがより見やすく鮮やかになっていきます。その変化に夢中になってしまいます。

 

またパソコンだけでなくスマホでも記事を書いたりカスタマイズしたり出来るので、時間や場所に制限なく、いつでも好きなときに作業できるのもブログをおすすめする理由です。

 

普段、何をするにしても待ち時間が発生しますよね。移動時間や料理注文後の待ち時間などなど、そんな待ち時間をストレスに感じることがなくなります。パッとスマホを開いてブログを読んだり書いたり、大忙しです。

 

私が主にブログを更新するのも平日です。帰宅中や、仕事の合間のちょっとした休憩時間にブログを書いていることが多いです。

 

ノーリスクハイリターン

事業を始める時にリスクはつきものです。お店を経営するには、莫大な借金を背負います。物を扱う商売では、突然物が売れなくなったら大量の在庫を抱えてしまいます。

 

しかしブログは、今やどの家庭にもあるPC1台で始められます。物のやり取りもありません。従って、リスクが一切ないのです。

 

それでいて、仮に成功したら月に何十万、何百万というとてつもないリターンが返ってきます。まさに、リスクなしで始められる副業としても最適です。

 

ブログで大変なこと

魅力ばかりをお伝えしましたが、ブログで大変なことももちろんあります。

20200123115721

 

記事を書くのに時間がかかる

元々書く仕事をしていた方は別ですが、そうではない素人が1から記事を書くにはそれなりに時間がかかります。

 

個人差はありますが、だいたい1000文字の記事なら1時間前後、5000文字の記事なら5時間前後です。

 

慣れてくれば所要時間は短くなっていきますが、最初のうちはこれぐらい時間がかかります。

 

いくら時間があっても、記事を書くのを苦痛に感じると、これ程の時間を費やすことが出来ません。

 

そこで大切になるのが、記事を書くのを楽しむことです。その為には、自分の書きたいこと、伝えたいことを書くことです。自分の好きなことを発信する楽しさに気が付いたら、いつしか時間を忘れて夢中で記事を書いていますよ。

 

収益化に時間がかかる

ブログを始めて数ヶ月で収益を挙げている人は本当にごくわずかです。そのような人の記事はアクセスが急増している影響で私達の目に入りやすいので、まるでブログを始めた人のほとんどが数ヶ月で収益化に成功しているように見えます。しかしそれは錯覚です。

 

よほどのことが無ければ、数ヶ月で月10万などという収益は挙げられません。それには実力だけでなく、運要素もかなり必要です。

 

そして私たちの目に入らないところで、ブログを始めたけどやめてしまったり、収益を上げるまでに至らかったりする人が沢山います。

 

大切なのは、収益化には時間がかかるということを頭の片隅に置いておくことです。そうでないと、たった数ヶ月のブログ運営で収益が挙がらなかったからといってモチベーションが下がったり、諦めたりしてしまいます。

 

収益化には時間がかかる。だけど、一度収益化に成功すれば、半永久的に不労所得が得られる。このような気持ちでブログ運営に臨みましょう。

 

さあ、ブログを始めよう!

20200201164150

それでは、ブログの始め方について書いていきます。ブログを始めるには、まずブログサービスに登録が必要です。

 

世の中には様々なブログサービスがあります。

  • Amebaブログ
  • ライブドアブログ
  • FC2ブログ
  • Seesaaブログ
  • JUGEM
  • SO-netブログ
  • gooブログ
  • はてなブログ
  • Yahoo!ブログ
  • エキサイトブログ
  • 楽天ブログ
  • WordPress
  • 忍者ブログ
  • ココログ
  • ヤプログ
  • ウェブリブログ
  • croozブログ
  • Blogger
  • Tumblr
  • Ameba Ownd
  • LINE BLOG
  • note

このように沢山あるので、ブログを全く知らない人は、どれを選べば良いか、絶対に悩みます。

 

しかしここでどのサービスを選ぶかは非常に重要です。この選択を間違えると不労所得者への道が一気に遠ざかります。

 

私のおすすめは、はてなブログ一択です。ブログで稼ぎたいと考えている方には、迷うことなくはてなブログをおすすめします。その理由について書いていきます。

 

選ぶなら断然はてなブログ!その理由は?

私がはてなブログをおすすめする理由は6つあります。

20200122082002

理由1. 初心者でも安心の使いやすさ

はてなブログは各種機能とそれに対する説明、ヘルプ機能も大変充実しています。

 

ブログ初心者が挫折してしまう理由として、機能の使い方が分からなかったり、何かエラーが出た時になかなか解決できずに諦めてしまうのが大半です。

 

はてなブログHPにはブログ運営にあたり必要な各種設定について、初心者でも容易に分かる説明が画像付きで用意されていますので、挫折することなく設定やデザイン決めを進めることが出来ます。

 

さらにTwitterなどの各種SNSとも連携しており、汎用性にも優れています。今ではかなりメジャーなブログサービスですので、もし分からない事があってもネットやYouTubeで検索すれば大抵同じような境遇の人がすぐ見つかり、解決策にも辿り着きます。

 

このように、初心者でもブログを挫折する事なく続けられる条件が、はてなブログには揃っているのです。

 

理由2. 無料で始められる

はてなブログは登録無料です。お金がかかるとどうしても躊躇してしまいますが、登録無料なので勢いで始められるのがはてなブログの魅力です。

 

Googleアドセンスの広告を貼るには、はてなブログProに移行する必要があります。

 

はてなブログProは月額がかかるので、とりあえず無料版はてなブログで何ヶ月か試してみてから、Proに移行するか考えるのが良いです。

理由は、ブログを始めたばかりで広告を貼っても、1円もお金にならないからです。

 

理由3. コミュニティが豊富

20200125072109

はてなブログにははてなフォトライフやはてなブックマークなど連携しているサービスが数多くあります。はてなブックマークはコミュニティとしても活用でき、はてなブロガーが気軽に自分のブログに訪問してくれるので最初でもアクセスが伸びやすく、記事を読んでもらえる喜びを体感できます。

 

せっかく記事を書いたのに誰にも読んでもらえないと、それこそモチベーションガタ落ちで挫折してしまいますので、これもはてなブログならではの魅力です。

 

他の人の記事を読むのも面白いですし、なにより記事を書く際の参考になります。自分にはない表現やデザインを知れるので、これいいな!と思ったら、自分のブログに活かせないか考えてみると良いです。

 

理由4. ブログのデザインテーマが豊富

はてなブログではデザインテーマがいくつも用意されています。他のブログサービスではデザインを1から自分で作らなくてはいけないものも多いですが、はてなブログはお洒落なデザインテーマが多数ありますので、気に入ったテーマを選んで自分のページをつくる事ができます。

 

ブログ初心者がデザインを1から作るのは不可能です。私も当然、出来ませんでした。

それがはてなブログなら、テーマを選ぶだけでオシャレなページが作れてしまいます。

 

もしさらに色々装飾したければ、デザインCSSにコードを打ち込む必要があります。

 

難しそうに聞こえるかも知れませんが、こんなカスタマイズがしたいなと思ったらネットで検索してみてください。メジャーなブログですので、コピペですぐ使えるコードが多数ヒットします。

 

理由5. 商用利用OKで収益化に最適

商用利用OKで収益化が出来るのもはてなブログの魅力です。しかも、商品を紹介して購入してもらえたら収益が発生する「アフィリエイト」は、無料版はてなブログで出来ます。

 

不労所得者になるには収益化が必須ですので、収益化を考えている方は迷わず、はてなブログに登録するべきと言えます。

 

収益化については後でさらに詳しく説明します。

 

はてなブログに登録しよう

ここまでで、ブログを始めてみようかな?と少しでも思った方、今すぐ始めましょう。

なぜなら、登録無料だからです。

 

はてなブログトップページのブログ開設をクリックして、ブログを始めましょう。

はてなブログ

20200123122227

 

 

ブログの収益化

ブログから収益を得る方法について具体的に解説します。

収益化の方法は大きく2つあります。

20200123121244

 

アフィリエイト

代表的なものとしては、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトがあります。

言葉は若干違いますが、意味は同じです。

 

「商品を紹介して、売れたら報酬を受けとる」

この仕組みをアフィリエイトと言います。

 

具体的にどうやるのかというと、自分のブログにこんな感じのリンクを貼ります。

読者がこのリンクから楽天市場やAmazonに飛び、商品を購入すると成果が発生します。

成果は販売サイトにもよりますが、ざっくり売れた商品価格の1%程度です。

 

またリンク先で別な商品を購入したとしても成果が発生します。

 

こちらの商品を紹介しているページがこちら。

 

こんなアフィリエイトリンクもあります。 

これは楽天モーションウィジットといって、その人におすすめの商品を自動で表示してくれるものです。

おすすめの商品が表示されるから、成果に繋がることが多いんだって!

 

こちらも同様に、商品が購入されたら成果が発生します。

 

アフィリエイトは無料版はてなブログで使用できますが、実際に紹介した商品が購入されないと成果は発生しないので、少しハードルが高いです。

 

次に紹介するGoogleアドセンスは、アフィリエイトとは違い商品が購入されなくても成果が発生するので、ハードルがぐっと下がります。

 

Googleアドセンス

Googleアドセンスは、広告がクリックされただけで収益が発生します。

モーションウィジット同様に、その人にあった広告を自動で表示してくれるのも特徴です。

本記事にもGoogleアドセンスによる広告があります。正方形の大きい広告です。

 

Googleアドセンスはクリックされれば成果が発生するので、収益は出やすいですがその分制約があります。

  • 有料版はてなブログでないと使えない
  • 広告を設置するにはGoogleアドセンスの審査を通らなければいけない

 

またアフィリエイトに比べると1件あたりの成果は少ないです。ですがアクセス数が増えてクリック数が増えれば、その分収益も伸びていきます。

 

また広告によって1クリック当たりの成果が異なります。私の記事は電気工事関連の広告がよく出ますが、クリック単価は高めです。

 

収益化に重要なのはアクセス数

ブログの収益化について説明しましたが、アフィリエイトとアドセンス、どちらの場合もある程度のアクセス数がないと収益は挙げられません。

 

収益化の為には、記事を書いてアクセス数を増やしましょう。アクセス数はPVという単位で表します。収益を上げるなら、最低でも1日100PVを目指しましょう。

 

記事を書く時に絶対やってはいけないこと

記事を書く時に絶対やってはいけないことが3つあります。

20200122120210

NG例1. 日記ばかり書く

芸能人はブログに日記ばかり書いてアクセスを集めています。これを真似して日記ばかり書いても、アクセスは増えません。

 

知名度がある芸能人の日記だからこそアクセスは集まりますが、全く知名度のない素人が書いた日記など、誰も読んでくれません。

 

日記が書きたければ書いても良いですが、それだけではアクセスが増えないことは覚えておきましょう。アクセスを増やす為に必要なのは、読む人にとって有益な記事を書くことです。

 

NG例2. 質の低い記事を量産する

100記事書けばある程度読んでもらえるだろうと思っていました。しかし、大事なのは記事の数ではなく、質です。

 

質の低い100記事書くより上質な1記事の方がアクセス数は伸びます。これは大袈裟ではなく、事実です。

 

Google検索で上位に表示される為にも、記事の質を重視しましょう。

 

1記事あたり文字数6000字前後がおすすめです。ちなみに本記事は7000字ありますので、この記事より少し少ないぐらいの文字数です。

 

最初は難しいと思いますので、記事を書きながら慣れていき、徐々に文字数を増やしていきましょう。

 

NG例3. 他人の記事をコピーする

Googleは記事のオリジナリティも重視します。同じ内容でも、表現の仕方や視点が違えば、その人オリジナルの記事と認識されます。

 

他人の記事からそのまま文章をコピーしてしまうと記事の質は格段に下がります。文章を書くのに慣れていなくても、自分なりの表現で、分かりやすさを意識しながら記事を書いていきましょう。

 

まとめ

本記事のまとめです。

  1. ブログはノーリスク&無料で始められる
  2. ブログを始めるなら迷わずはてなブログ!
  3. 自己発信の場、趣味としてもブログは最適
  4. アフィリエイトは商品購入で成果発生
  5. Googleアドセンスはクリックで成果発生
  6. 低質な100記事より上質な1記事を!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

不労所得を得たいという方だけでなく、自分を発信したい、趣味を見つけたい、ブロガーさんと交流してみたいという方は今日から、ブログを始めてみませんか?

20200123143510

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村