パグぞうの夢

激務から逃げ出した元社畜のパグぞうです。大好きな電気工事とブログ運営術を語ります。

激務から逃げ出した元社畜のパグぞうです。
大好きな電気工事とブログ運営術を語ります。

ブログの毎日投稿を辞めるメリットは「記事の質」にあり!

スポンサーリンク

こんにちは、パグぞうです。

20200303010553

よく「毎日投稿をするとアクセスが伸びる」と言いますが、毎日投稿は良いことばかりではありません。

 

逆に毎日投稿を辞めることでメリットもあります。

 

今回は、そんな毎日投稿を辞めるメリットについてお話します。

毎日投稿を辞めるメリットは「記事の質」にあり

毎日投稿を辞める最大のメリットは、「記事の質」にあります。

 

毎日投稿を辞めると、記事の質は格段に上がります。それは一記事にかけられる時間が増えるだけでなく、期日に追われずに伸び伸びと記事が書けるからです。

 

私も過去に毎日投稿をしていた時期がありました。たしかに最初はアクセス数が伸びていきますが、次第に毎日投稿のプレッシャーを感じ、自由に楽しく記事を更新することが出来なくなっていきます。

 

文字数は減っていき、記事へのこだわりもなくなり、記事の質は下がっていく一方です。

 

アクセスを長期的に伸ばしていく為には、記事の質が何よりも大切です。それは、Googleから高い評価を得るには、記事の質が最も重要だからです。

 

記事の質が下がると、検索上位の獲得は難しくなります。従って、長期的に見ると毎日投稿はアクセスアップには繋がらないのです。

 

それでも毎日投稿したければ

毎日投稿すると記事の質が落ちるのは、記事にかけられる時間が減ってしまうからです。

 

もし毎日投稿でも記事の質を維持したければ、ブログに費やす時間自体を増やすしかありません。

 

その為に、1日の時間の使い方を見直す必要があります。テレビを見ている時間、ゲームをしている時間、ゴロゴロしている時間、、、

 

それらの時間とブログを天秤にかけましょう。どちらに傾きますか?

 

ブログに費やす時間を増やす事で、更新頻度を上げながらも「記事の質」を保つことが出来るのです。

 

まとめ

20200303010557

毎日投稿を辞めるメリットと、毎日投稿でも記事の質を維持するコツについて書かせて頂きました。

 

YouTubeでは毎日投稿は最強と言われています。ブログも似ています。

 

ですが毎日投稿にこだわって、「記事の質」が落ちてしまっては逆効果です。

 

ブログへのモチベーションを維持する為にも、自分にノルマを課すことなく、自分のリズムでブログを続けることをおすすめします。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村