パグぞうの夢

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
夢を叶える雑記ブログを運営しています。

WordPressで育児ブログを始めて3ヶ月の葛藤と解決策!

20201202151919

こんにちは、パグぞうです。

 

WordPressで育児ブログの運営して3ヶ月が経ちますが、色々な葛藤があります。

 

WordPressでのブログ運営はとても充実しているのですが、ブログに詳しくなるほど、色々なことが気になってきます。

 

最終的には私自身全て前向きに受け止め、解決策も記載していますが、WordPressでのブログ運営ではどのような葛藤があるのかを知ってもらえればと思います。

 

葛藤① カスタマイズすればするほど重くなる

 

ブログデザインのカスタマイズや凝ったアイキャッチ画像を作ることが大好きです。

 

ついつい時間を忘れてデザインを施してしまいます。

 

でもデザインをすればするほど、ブログ表示速度が遅くなります。

 

ブログ表示速度が遅くなるのは、ブロガーにとって致命的です。

 

ブログ表示速度の低下は、離脱率の増加に直結するからです。

 

表示に3秒も4秒もかかるサイトは、ユーザーが待ちきれず戻るボタンを押されてしまいます。

 

離脱率が増加するとGoogleからの評価が悪くなり、検索順位が低下してアクセス数が低下します。

 

画像はしっかり圧縮してから使用していますが、それでも凝った画像にするほど容量が大きくなってしまうことは避けられません。

 

せっかくWordPressにしたのだからトップページも記事ページももっともっと凝ったデザインにしたいという気持ちと裏腹に、ブログ表示速度は低下していきます。

 

速度低下の一番の要因は画像の容量なので、出来るだけ容量を抑えて多くのカスタマイズができる方法を模索していきます。

 

これまで画像を1回だけ圧縮していたのを、3回圧縮することで容量をさらに抑えています。

 

画像圧縮はTiny PNGが神です!

TinyPNG – Compress PNG images while preserving transparency

jpegも圧縮できるよ!

 

葛藤② 3ヶ月経ってもアクセスが伸びない

 

3ヶ月待てばアクセスが伸び始めるから、3ヶ月は辛抱して待ちましょうと聞きますよね。

 

実際3ヶ月経ちましたが、なかなかアクセスは伸びません。

 

同時に、せっかく時間をかけて記事を書いたのだから、もっとアクセスが増えて欲しいという気持ちがどうしても出て来ます。

 

でもそう簡単に、アクセスは伸びないのです。

 

新規ドメインなので、まだドメインパワーが低いという理由もあるとは思いますが、アクセスが伸びないのに記事を書き続けるというのは思った以上にきついものです。

 

それでも、いつか多くの人に読んでもらえると信じて記事を書き続けます。

 

葛藤③ パソコンに向かうまでに時間がかかる

WordPressブログでは記事編集にブロックエディタを使用しています。

 

吹き出しやボックスを簡単に使えるのがすごくメリットに感じますが、あくまでPCでの編集の話で、スマホでの編集にはあまり向いていません。

 

本ブログもスマホで書いているので、外出中やちょっとした空き時間に記事が書けていたのが、WordPressではパソコンに向かわないと記事が書けません。

 

空き時間にスマホでちゃちゃっとかけていたのが、パソコンの前に座ってパソコンを起動して書くとなると、お手軽さではなくなります。

 

寝転がってかけていたのが、きちんと座って書かないといけません。

 

ブログ執筆時間を意識して確保しないと、なかなか日々の生活の中でブログを書くというのが難しいです。

 

逆に時間を決めてしまえば、毎日同じだけブログ執筆に時間を割くことが出来ます。

 

朝5時に起きて2時間ブログを書くなど、時間を決めることで解消していこうと思います。

 

葛藤④ なかなか交流がない

はてなブログであれば記事を書けば必ずコメントをくれる人がいて、相手の記事に気軽にコメントを残して交流を持てていました。

 

WordPressではアクセスが増えれば交流も出てくると思いますが、始めたての頃はなかなか読者やブログ仲間とやり取りする機会がありません。

 

せっかく記事を書いても反応がないとモチベーションもなかなか上がらないというのが悩ましいところです。

 

徐々にアクセスが増えてくれば交流の機会が増えてくるので、それまでの辛抱です。

 

交流の場であるSNSは大いに活用していくのが有効かと思います。

 

葛藤⑤ はてなブログが更新出来なくなる

 

ブログを2つ以上運営している人は実感していると思いますが、両方を定期的に更新するというのはかなり難しいです。

 

アクセスを伸ばすためには質が重要なので、じっくり時間をかけて記事を執筆する必要があります。

 

ですがそれにより記事の投稿頻度が減ってしまい、何週間も記事が更新できないということが起こってしまいます。

 

せっかくブログをもっと頑張ろうと思って新たなブログを立ち上げたのに、更新頻度が減ってしまっては元も子もありません。

 

ただこれまで書いた記事は宝物なので、古いブログをなくすという選択肢はありません。

 

解決策は、ブログに費やす時間を増やすことです。

 

1日24時間は決まっているので、その中で時間を何に使っていくかを決めることが大切です。

 

本気なら、無駄なことに使っている時間は全てブログに費やすべきです。

 

まとめ

WordPressで育児ブログを始めて3ヶ月の葛藤について書かせて頂きました。

 

WordPressブログの方はサイト表示速度を犠牲しながらもとにかくデザインに凝った見た目になっているので、ぜひ一度覗いてみてもらえればと思います。

パグはぎゅ! | 思わず抱きしめたくなる育児・子育て応援ブログ

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。