パグぞうの夢

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
夢を叶える雑記ブログを運営しています。

コロナ禍襲来で日本大ピンチ!自分だけは絶対生き残るコロナ対策記事まとめ!

こんにちは、パグぞうです。

一度は落ち着いた新型コロナウイルスですが、再びコロナ渦が猛威を奮っており日本はかなり危険な状態に陥っています。

 

たとえ日本が沈没しても自分達だけは助かるために、新型コロナが及ぼす影響や感染対策を今一度まとめましたのでご覧ください。

 

コロナ感染状況を把握しよう

まずはコロナ感染状況を確認しましょう。

こちらのサイトが一番分かりやすいです。

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo! JAPAN

 

現時点での国内累計感染者数です。

20200805125656

出典:Yahoo! japan 新型コロナウイルス感染症まとめ 

データ提供:JX通信社/FASTALERT

8月4日23時55分更新

 

一時期よりも増加傾向は強くなっています。今後ますますのコロナ対策が必要であることが分かって頂けるかと思います。

 

新型コロナウイルスの影響と絶対生き残る対策まとめ

20200807082629

新型コロナウイルスが流行り始めてから、卒業式や入学式などの学校行事に加え、お花見やお祭りなどのイベントが次々に中止になりました。

【コロナウイルスによる被害】卒業式/入学式/お花見など大切な行事が次々に中止に! - パグぞうの夢

 

感染症でここまで社会的影響が大きいというのは前代未聞です。ただそれだけ新型コロナウイルスは危険な感染症であり、最悪の場合は死に至る本当に恐ろしいものであるということを再認識しなければいけません。

 

入学式や卒業式が行えなかった子供達は本当に気の毒ですが、今後、新型コロナウイルスが落ち着いたら何か別の形で思い出作りをしてもらえたらなと思います。

 

新型コロナウイルスの蔓延で、私たちはマスク生活を強いられるようになりました。

 

マスクをここまで肌身離さず着けていたことが今までないので、感じたことのないイライラやストレスを感じた方も多いと思います。

 

そのような方はマスクのイライラを解消するアイテムを使って快適なマスク生活を送って頂きたいです。

マスク生活のイライラを超快適にする驚きの便利アイテム!新型コロナウイルス感染予防! - パグぞうの夢

 

一方で、マスクには新型コロナウイルスの感染予防効果はないという声も上がってきました。

マスクに新型コロナウイルス感染の予防効果はない!でも絶対に付けたほうが良い理由。 - パグぞうの夢

 

これはマスクがウイルスや細菌などの微粒子を透過してしまうことから言われ始めたことです。

 

確かにこの点は紛れもない事実ではありますが、しかしながらマスクには咳やくしゃみによる飛沫を防止する効果が備わっておりますので、感染症対策にマスクの着用は極めて重要であると言えます。

 

ただマスクを着けたからといって安心してはいけません。新型コロナウイルスは飛沫感染の他に、接触感染の恐れもあります。

【信じられない驚愕の事実】新型コロナウイルスは目からも感染する! - パグぞうの夢

 

細菌が手に付いた状態で目を擦ったり鼻を触ったりすると、そこから感染する恐れがあるのです。

 

最近はフェイスガードで感染対策をしている方も増えていますが、フェイスガードは飛沫感染を阻止するだけでなく、手で顔を触らなくなることで接触感染も防げるため非常に有効なアイテムと言えます。

 

手洗いうがいも感染予防にはかかせません。

【新型コロナウイルス対策】うがい薬は効果ない!?正しいうがいは綺麗なお手てでブクブクペェガラガラペェ! - パグぞうの夢

 

うがい薬を使ったほうが効果があると思いがちですが、実は健康な人がうがい薬を使うと逆に免疫が低下してしまいます。

 

喉にいる良い菌が死滅してしまうからです。こまめに水でうがいするだけでも十分な効果がありますので、こまめなうがいと手洗いを心がけましょう。

【新型コロナ対策】手洗いが感染症予防に最重要!アルコール60%以上の消毒液で代替可能! - パグぞうの夢

 

こまめに水やお茶を飲むのも有効です。胃に流れ落ちたウイルスは胃酸で溶けて死滅するからです。

 

新型コロナウイルスによって深刻な品不足も問題になっています。

 

最近は供給が安定してきたので品不足はなくなりましたが、一時期は体温計が手に入らなかったりアルコールが店から姿を消したりなど深刻な品不足に悩まされました。

【新型コロナ対策】また在庫切れ!今度は体温計が店から姿を消す!?入手困難になる前に確保しよう!#家にいよう #Stay Home - パグぞうの夢

 

体温計やアルコールは今後も使い続けていくことになりますので、必要な分はきちんと確保しておきましょう。非接触タイプの体温計はわずか1秒で体温が計測できるのでとても便利です。

 

緊急事態宣言が発令されると不要不急の外出は控えるよう政府から通達が出ます。店舗は休業を余儀なくされます。

恐れていた事態!緊急事態宣言が全国に拡大!学校は?保育園は?会社は?悪夢の新型コロナウイルスから生き延びる方法とは! - パグぞうの夢

 

【全国で緊急事態宣言発令】新たに発表された「特定警戒都道府県」とは?スタバ臨時休業!マック店内飲食禁止!ドライブスルー激混みでどうなる日本! - パグぞうの夢

 

現在は緊急事態宣言が解除されていますが、感染者数は増加傾向にありますのでいつまた緊急事態宣言が発令されても不思議ではありません。

 

いつ外出自粛となっても良いよう、日頃から万全の備えをしておきましょう。

 

新型コロナウイルスの脅威は重症化すること以外にもあります。それは、潜伏期間があることです。

【新型コロナ対策】国内感染者1万人超え!海外でも死者1万人超え続出!なぜ感染者の拡大が止まらないのか?感染拡大の秘密は潜伏期間にあった! - パグぞうの夢

 

症状が出ていなくても感染していないとは限らないということです。自分が元気なのを良いことに不用意に外出したり人と接触したりし、知らず知らずのうちに感染を拡大させているかも知れないのです。

 

これを防止するためにも、普段から人と一定の距離を保ち、マスクを着用しておくのが良いです。

 

マスク以外にも感染防止に役立つアイテムがあります。

【新型コロナ対策】マスクでは不十分!接触感染を阻止する話題の便利グッズ5選!絶対欲しい! - パグぞうの夢

マスクはウイルスや細菌などの微粒子を透過してしまうため、出来るだけウイルスや細菌に触れないような対策が効果的です。

 

殺菌ライトなどでウイルスを死滅させるのも有効です。

 

まとめ

新型コロナウイルスが猛威を奮っていますが、引き続き自分の身を守る行動が必要になります。

 

その行動が、生き残る方法です。

 

Point
  • マスクはウイルスや細菌を透過してしまうが、飛沫感染予防に効果大!
  • 目を擦ったり顔を触ったりすると接触感染する恐れあり!フェイスガードが効果的!
  • 感染予防に手洗いうがいが大切!うがいはこまめに、お茶やお水を飲むのも良い。
  • マスク以外に殺菌ライトやドアオープナーで感染リスクを軽減!
  • 非接触タイプの体温計で毎日1秒検温を心がけよう!
  • 潜伏期間があるので症状がなくても油断しない!人との一定の距離を保つ!

 

コロナ禍はまだまだ収束の兆しがありませんので、おうち時間は今後も継続していくものと思われます。

 

最近はYoutubeやミュージックビデオなどのコンテンツが充実しており、家で出来ることも増えています。

 

私が推奨するおうち時間をまとめていますので、自分達に合ったおうち時間を見つけてみてください。

おうち時間は、幸せな時間。 - パグぞうの夢

 

【Let's Stay Home】うちで ∞ ろう! 暇なおうち時間を充実させる超おすすめの過ごし方を厳選! - パグぞうの夢

 

新型コロナウイルスに負けないぐらいの充実した日々を過ごしましょう!


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村