パグぞうの夢

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
夢を叶える雑記ブログを運営しています。

【運営報告】はてな読者数350人突破!読者数増加の推移と人気ブクマ記事TOP5を一挙公開!

こんにちは、パグぞうです。はてな読者数350人を突破しました!

いつもご愛読頂きありがとうございます。皆さんの温かいはてブコメントにいつも癒されております。

アンチコメントもありがとうございます。構ってもらえるだけでありがたいです。

いつもこのようなタイミングで何らかのイベントをさせてもらっているので、今回ははてな読者数350人突破を記念して、これまでの読者数増加の推移と、ブックマークを多く獲得した人気ブクマ記事を紹介させて頂きます。

 

はてなブログを初めたての方は、読者数増加の推移が気になると思います。私のように記事を書くことは全くの素人という方もたくさんいると思いますので、参考になればと思います。

 

人気ブクマ記事は、どんな記事を書けば反響があるのか?そんな傾向がお伝えできればと思っております。

それでは、やっていこう!

読者数350人突破までの推移!

それでは早速、本ブログの読者数増加の推移を公開します!

20200715230537

2018年10月9日のブログ開設以降、読者数100人、150人、200人、300人、そして350人を突破した本日の日付をプロットし、直線で結びました。

 

読者数は綺麗な右肩上がりで増加しているのが分かります。直線は読者が増えるにつれ少しずつ緩やかになってきてはいますが、まだまだ増加傾向です。

 

プロット間の直線について、これまではてブ砲に何回か被弾したことはありますが、急激に読者数が増えたことは一度もありません。

 

なので実際もこの直線のように少しずつ少しずつ、読者が増えているものと思います。

 

以上が読者数増加の推移でした。

 

「パグぞうの夢」のスペック

本ブログのスペックをご紹介しておきます。

「パグぞうの夢」のスペック

  • ジャンル    ー 雑記ブログ
  • 記事数     ー 220記事
  • ブログ継続期間 ー 1年9ヶ月
  • 更新頻度    ー 週2回
  • ドメインパワー ー 24.5
  • はてなブログPRO移行 ー 済み
  • アドセンス      ー 合格
  • アクセス累計

   ー月間平均1500PV / 累計29000PV

  • 収益累計

   ーアドセンス/アフィリエイトでうまい棒500本弱

 

思い付きばかりを記事にしてきた雑記ブログですが、1年9ヶ月かけて220記事を書き上げました。文字を書くことについては全くの素人の自分が、ここまで継続出来ているだけでも凄いことだなと感じています。

 

継続は本当に大変です。必ずスランプは定期的にやってくるので、そうなった時の自分のモチベーションの上げ方を知ったおくことがとても大切です。

 

私の場合はブログのことを一旦忘れて、自分が好きなこと、興味があることが何だったかを思い出します。そして大好きなYoutubeをひたすら見ます。そして記事が書きたくなったら、書きます!書きたくないのに無理に書くのは絶対おすすめしません。

 

ドメインパワーの調べ方

ドメインパワーってどうやって調べるの?という方のために、調べ方を書いておきます。

 

ドメインパワーとは、サイトの強さを表す数値です。Googleからどれだけ注目されているかを表す指標の数値になります。超人気ブロガーさんのサイトだと60〜70ぐらいあります。

 

ドメインパワーが高いほど、新しい記事を書いた時に検索エンジンへの反映が速くなったり、検索上位に表示されやすくなったりなど、とにかく良いことづくめです。

 

調べ方はとっても簡単です!

10秒あれば調べられるので、下記手順でやってみてください!

 

1. 下記サイトにアクセスします。

ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

ドメインパワーの確認には、「パワーランクチェックツール」を使います。

 

2. 自分のブログのURLをコピーします。

f:id:harutomo0615:20200717185609j:plain

 

3. ドメイン欄にURLを貼り付けて、「チェック」を押します。

f:id:harutomo0615:20200717185254j:plain

 

 

4. ドメインパワーが表示されます。

f:id:harutomo0615:20200717185259j:plain


ちなみに「ドメイン価格をチェック」を押すと、ドメインの価格とランクが表示されます。

f:id:harutomo0615:20200717185306j:plain

ドメインパワー24.5ではランクがブロンズですが、ドメインパワーが上がるとランクもシルバー、ゴールド、プラチナと上がっていきます。

 

ドメインパワー60前後になるとプラチナになるみたいなので、いつかなってみたいものです。

 

URLさえ入力すれば他人のサイトのドメインパワーもチェック出来るので、憧れのあの人のドメインパワーをチェックしてみると面白いですよ。

 

ドメインパワーを上げる方法

ドメインパワーを上げる方法がこちらです。

  • 質の高い記事を書く
  • 記事の更新頻度を上げる
  • 記事を増やす
  • 被リンクを増やす

 

質の高い記事とは、内容が分かりやすかったり、文字数が充実しているのことです。基本的にサイトの内容を充実させていくとドメインパワーは上がっていきます。

 

被リンクを増やすというのは、つまり皆さんからたくさん言及やIDコールをされるということですね。読者の役に立つ記事を書けば自然と言及やIDコールも増えていくと思われます。なので質の高い記事を書くのが一番重要です。

 

質の高い記事を書きつつ更新頻度を上げるには、結局ブログに費やす時間を増やすしかありません。

 

「1日2時間、夕食後にブログを書くぞ!」と時間を決めるなど、自分でブログに時間を費やすための工夫をしていくことが大切です。

 

人気ブクマ記事TOP5を一挙公開!

それでは、人気ブクマ記事TOP5を一挙公開します!

 

人気ブクマ記事を調べる方法を知らない方の為に、それもお伝えしておきます!

 

もしかしたら他に方法があるかも知れないので、あくまで一例として覚えておいて下さい。 

 

人気ブクマ記事の調べ方

1. はてなブログ管理画面からデザインを選択します

20200715223107

 

2. スパナマークを押し、サイドバーから「モジュールを追加」を選択します。

20200715223111

 

3. メニューから「注目記事」を選択し、集計方法を「はてなブックマークの人気順」、表示件数を「10」にし、左下の「適用」を押します。

20200715223115

 

4. サイドバーに「注目記事」として人気ブクマ記事が表示されます。上から、ブクマが多い記事です。

20200715223119

 

こちらも簡単ですね。調べ方は以上です。

 

それでは、「パグぞうの夢」の人気ブクマ記事TOP5をご紹介していきます。

 

第5位【運営報告】読者300人突破!読者紹介しまくりキャンペーン開催! ★26ブクマ★

www.pagzo.com

読者300人突破を記念して、大好きな読者様を紹介しまくらせて頂いた記事です。

 

いつもコメントを頂ける方や、私が夜な夜な記事を閲覧させて頂いている方を中心に、総勢10名のはてなブロガーさんをご紹介しました。皆さん、変わらず大好きです。

 

こちらは紹介させて頂いた皆さんからブクマを頂けたのと、結構内容を詳しく書かせて頂いたので、人気ブクマ記事になったものと思います。

 

自分の好きなブロガーさんを好きなだけ紹介できるのはとても心地が良いです。記事を書いててとても楽しいので、スラスラ書けます。まだこのような読者紹介記事を書いたことがない方は、ぜひ書いてみて下さい。

 

第4位 【全国で緊急事態宣言発令】新たに発表された「特定警戒都道府県」とは?スタバ臨時休業!マック店内飲食禁止!ドライブスルー激混みでどうなる日本! ★27ブクマ★

www.pagzo.com

新型コロナウイルスが猛威を奮っていた頃に書いた記事です。(今も都会では猛威を奮っていますが...)

 

大好きなスタバが臨時休業になったり、マックが店内飲食禁止になったりと社会的影響が大きい事態が発生していたので記事にしました。

 

新型コロナウイルスで自粛生活を強いられ、この頃は特に皆さんが関心がある内容であったことから、人気ブクマ記事になったものと思われます。現在も第2波が来ている新型コロナウイルス、一日も早く収束して欲しいものです。

 

第3位 【新型コロナ対策】マスクでは不十分!接触感染を阻止する話題の便利グッズ5選!絶対欲しい! ★28ブクマ★

www.pagzo.com

こちらも新型コロナウイルス関連の記事です。接触感染を防止するあっと驚くグッズを紹介させて頂いた記事です。

 

もちろん私自身も新型コロナウイルスの接触感染を恐れていたので、自分自身が知りたくて書いた情報と皆さんが知りたかった情報が一致したため、人気ブクマ記事になったのだと思います。

 

皆さんから13件ものコメントを頂き、心温まりました。

 

第2位 【#家にいよう】家で出来ること30選!外出自粛を有意義に過ごそう。#Stay Home ★31ブクマ★

www.pagzo.com

 

検索件数も今爆発的に伸びているStayHomeに関する記事です。

そのおかげもあってか、本記事は検索流入からのアクセスがダントツで多くなっています。

 

新型コロナウイルスで外出自粛になり、「家でできることが何かないかな?何かないかな?」ひたすら考えまくって書いた記事です。

 

はてブ砲と検索エンジン上位表示の恩恵もあり、沢山の人に見て頂けたので人気ブクマ記事になったものと思われます。

 

パグぞうのStay Homeイチ推しはやはり、Youtubeを見ることですね。Youtuberは無限にいますので、面白い動画も無限に投稿されています。今やYoutubeは老若男女問わず、どの世代でも楽しめるコンテンツですね。

 

 

第1位 【運営報告!200記事投稿達成】はてなブログを1年半続けて分かったこと!アクセス数、収益全て公開!投稿時間こそはてブ砲着弾の秘訣! ★34ブクマ★

www.pagzo.com

 

映えある第1位がこちらです。200記事投稿を記念して書いた記事で、アクセス数、収益の公開と併せてはてなブログを一年半続けて分かったことをつらつらと書き綴っています。

 

はてなブログを何年も続けている人にとっては当たり前なことでも、まだブログを始めたばかりの人にとってはすごく貴重で、知っていると本当にためになる情報って実は沢山あります。

 

私自身も、ブログ始めたての頃に持っていたイメージが、実際は全く違っていたことに気付いたことも沢山あります。

 

自分のこれまでの経験は実はとても貴重であり、誰かの役に立つことに気付くことも、大切だなと思いました。この記事が人気ブクマ記事第1位になったのは、本当に読んだ人のためになる記事が書けたからだと思っております。

 

 

 

以上の結果から、旬なワードもそうですが、より読んだ人の役に立つ記事、ためになる記事、「読者目線」が意識されている記事が、人気ブクマ記事になる傾向が強いことが分かりますね。参考にして頂ければ幸いです。

 

まとめ

今回ははてな読者数350人突破を記念して、読者数増加の推移と人気ブクマ記事TOP5を公開させて頂きました。

 

たとえ素人が書いた雑記ブログでも、週2回ぐらいのペースで休まず更新を続けていれば読者数は右肩上がりで増え続けることが分かって頂けたかと思います。

 

読者が増えてくると、同時にいつもコメントをくださる「お友達ブロガーさん」も増えてきます。

 

「お友達ブロガーさん」は、自分の記事に心動かされた方や、逆に自分の心動かす記事を書いている人です。

 

自分の良き友として、時には良きライバルとしてお互いブログを運営しながらともに成長していける大切な方です。そのような方の存在は、自分がブログ更新のモチベーションを維持する上でとても重要です。

 

自分の記事を読んでくれる読者さんが増える喜びを糧にして、より一層記事の更新に励んでいきましょう✨

 

きっといつか、自分を取り巻く大きな大きな「人の輪」が出来上がることでしょう💫

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

 

人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村