パグぞうの夢

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
夢を叶えるブログ運営術を発信します。

【運営報告】初のはてブ砲着弾!しかも2撃!ドンドン!アクセス急増!スマニュー砲は.......ズドドド!!Google砲.......チュドーーン!!!爆撃襲来!

スポンサーリンク

こんにちは、パグぞうです。

ブログ開設から1年半が経過が経過!ついに先日初めてのはてブ砲が着弾しました‼️

いぇーい!

おめでとーー!

かなりびっくりしたのでその時の様子について書かせて頂きます。

はてブ砲着弾!?はてブ砲ってなに?

20200425172352

はてブ砲は、株式会社はてなが運営するはてなブックマークの新着エントリーもしくは人気エントリーに自分の記事が掲載され、それにより爆発的にアクセスが伸びることです。

 

その威力がまるで砲撃級であることから、(通称?)はてブ砲と呼ばれています。

 

最近ははてなブックマークからの流入が増えてきてはいましたが、正式にエントリーに記事が乗ったことはありませんでした。

 

ですが先日投稿したこちらの記事で初めて、はてなブックマークの新着エントリーに掲載されたのです!しかも立て続けに......2撃!!

 

 

1つ目は、新型コロナウイルス感染拡大を受けて家で出来ることについて書いた記事です。

 

2つ目は、新型コロナ対策で、手洗いの代替えとしてアルコール60%以上の消毒液で代替できることについて書いた記事です。

 

記事の投稿時間は?

20200425172618

1つ目の記事は、日曜日の朝9時半に予約投稿しました。2つ目の記事は、土曜日の朝9時に予約投稿しました。実はどちらも、休日の朝に投稿した記事だったのです!

 

私は普段、平日の朝7時に記事を予約投稿しており、休日に記事を投稿するのは極めて稀です。ですがこの時は執筆活動が波に乗っていたので、珍しく休日の土曜日や日曜日にも記事を投稿したのです。

 

するとどうでしょう?記事を投稿してからすぐさま読者の方々からいくつかブックマークを頂き、その直後、アクセスが急激に伸びていったのです。

 

これまで1年半ブログを継続してきましたが、一度もはてブ砲が着弾することはありませんでした。それが休日に記事を投稿した途端、2撃立て続けに、はてブ砲が着弾したのです。

 

記事のタイトルや内容がトレンドだったというのもあるとは思いますが、休日に記事を投稿する方がはてブ砲の着弾確率は格段に上がりそうです。

 

はてブ砲着弾!気になるPVは??

はてブ砲着弾時のアクセス推移です。 

20200425171954 

ずどーーん!

どがーーん!

この通り、2020/4/12に1度目のアクセス急増!2020/4/19に2度目のアクセス急増がありました。普段のアクセス数はせいぜい100PV前後ですが、はてブ砲着弾により500PV前後までアクセスが急上昇しました!

 

20200425171900

アクセス元サイトを見ると、その7割がはてなブックマークからのアクセスです!たしかにはてブ砲が着弾していることが分かります。

 

実際はてなブックマークで記事を探してみると、、、ありました!「暮らし」のタブで自分の記事が掲載されているのを確認出来ました✨

 

↓はてブ画面(アプリ)

20200425171650

こんなの初めて!感動!!

やはり自分の記事が取り上げられるというのは嬉しいものです。

 

自分が書いた記事が「仙台まちくる」のページに取り上げられたこともありましたが、その時と同じような優越感が込み上げてきました。

 

ちなみに仙台まちくるに掲載された記事はこちらです。

www.pagzo.com

 

また個人差はあると思いますが、はてブ砲着弾(新着エントリー?)時の期待値は500PV前後ということも分かりました。

 

はてブ砲があまりに嬉しかったので、その爆撃の様子をイメージしてみました。

 

はてブ砲着弾(期待値500PV前後)イメージ!

20200425171706

すごい威力だね!

これはびっくりするね。

期待値500PV前後のはてブ砲は、山を破壊するほどの爆撃です!

 

これでもすごい威力ですが、皆さんの記事を読ませて頂くと、スマートニュースアプリに掲載される、通称「スマニュー砲」、さらになんと自分の記事がGoogleのトップページに掲載されてしまう、通称「Google砲」はもっとすごい破壊力のようです。

 

果たして、どれほどの爆撃になるのでしょうか。。見ていきましょう。

 

スマニュー砲着弾(期待値10000PV前後??)イメージ!

20200425171712

ひええ~!きのこ雲!?

たすけて!!!

期待値10000PV前後??のスマニュー砲は、山の向こうの敵軍拠点を壊滅させてしまうほどの威力だと考えられます。私はまだ被弾したことがありませんが、こんなものを目の当たりにしたらびっくりしてスマホを落としてしまうこと間違いなしです。

 

恐ろしいですね。。そうなるとGoogle砲はもう、、、

 

恐る恐る、見ていきましょう、、

 

Google砲着弾(期待値500000PV前後??)イメージ!

20200425171730

ママ~~~~~~!

た、たいへいようが〜〜〜!

 

期待値500000PV前後??を誇るGoogle砲は、まさに太平洋を火の海にしてしまう程の爆撃ではないでしょうか。。。これが被弾したらもうスマホは瞬時に燃え尽きてしまうと思われます。

 

Google砲の破壊力は、あの巨神兵の悪夢に匹敵するのではないでしょうか。恐ろしいです。

 

まとめ

今回ははてブ砲着弾のご報告と、ちょっと脱線してスマニュー砲とGoogle砲の着弾イメージをお伝えさせて頂きました。私自身、1日で何万アクセスもあるとかなり心臓に悪いので、今ははてブ砲で満足しています。

 

私にとってはスマニュー砲やGoogle砲のイメージはこんな感じですが、実際に被弾されたことがある方がいましたら、リアルな期待値を教えて頂けると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

合わせて読みたい

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村