パグぞうの夢

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
夢を叶える雑記ブログを運営しています。

私がWordpressではなく、はてなブログを使う理由

20200304161722

こんにちは、パグぞうです。

先日サブブログを作りました。Wordpressではなく、はてなブログで作りました。

私もかれこれ1年以上ブログを運営していますので、Wordpressとはてなブログの違いや優れている点はある程度知っています。

 

その上で、Wordpressにするか?はてなブログにするか?悩んだ結果、サブブログもはてなブログで立ち上げることに決めました。

その理由をお話しします。

 

Wordpressではなく、はてなブログの理由

Wordpressが優れている点は沢山あります。

  • プラグインが豊富
  • 操作性に優れている
  • 自由度が高くカスタマイズも思いのまま
  • 見栄えの良いページに仕上がる
  • SEOにとにかく強い
  • ページ表示速度が早い
  • 利用者が多いのでノウハウも探しやすい

 

でもこれらを全て覆すメリットが、はてなブログにはあります。

 

それは、

 

はてブコメントがいっぱいもらえることです。

 

はてブコメントは嬉しい

はてなブックマークは、はてなが提供しているサービスの一つです。そこでもらえるコメントをはてブコメントと言いますが、このはてブコメントがめちゃめちゃ嬉しいんです。

 

先日、こんな記事を 想いのままに書きました。

www.pagzo.com

こちらの記事にはなぜか沢山のコメントが寄せられました。

20200321122831 20200321122839 20200321122845

conmani0141さん コンビニスイーツマニア

mikotomikakaさん みことにおまかせ

keep-smiling-keep-shiningさん いつも笑顔で輝ける自分でいるため

tayorakoさん ほどほどに庭のtayora koffie

tokaman0105さん オコジョ的じゅりいズム

hukunekoxさん しなやかに~☆

hoozukireikoさん ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

mraka2015さん 新・ぜんそく力な日常

mocharina09さん mocharina*布あそび

copinoheyaさん コピの部屋

hasechii0730さん 20代元看護師の主婦ライフ~主婦の日常~

yagineさん 大人女子ヤギネの食レポブログ

y.ykote48さん ビジクウ

kefugahiさん げんこつやま/オタクが色々やるブログ

いつも温かいコメント頂きありがとうございます。

皆さんの記事もいつもニヤニヤしながら読ませてもらってます。

 

私の場合は多くがはてなブロガーさんからのコメントですが、それ以外にも、アメーバブロガーやFC2ブロガーなど多くのブロガーさんからコメントをもらえます。

 

はてなブログの機能でもコメントを残すことも出来ますが、はてなブックマークの大きな特徴として、返信が出来ません。故にはてブコメントをもらっても返事を送ることはできませんが、代わりに今度はその方のブログを読んであげてコメントを送ることでお返しが出来ます。

 

この仕組みが、とても良い!!

 

毎回一方通行のコメントですが、それでも回数を重ねるうちにだんだんコメントをくれるブロガーさんと打ち解けられたような気がして、付き合いやすい関係性を築くことが出来るのです。

 

ブログを始めた頃は、「きっと自分の書くことなんてどうせ誹謗中傷されるだろうからコメントなんて気にしないようにしよ」そう思っていました。

 

しかしどうでしょう。誹謗中傷どころか、読者の方々から頂けるのは温かく優しくとびきり嬉しいコメントの数々。

 

こんな温かいコメントばかり頂いていたら、いくら文才のない自分でももっともっと記事を書いて、もっともっと温かいお言葉を頂きたくなってしまうではありませんか!

20200321173256

ブログを始めて1年半が経過し、コメントをくれるブロガーさんもある程度固まってきたのも事実。親しい間柄になった方だからこそ、温かいコメントを頂けているのも事実です。

 

おそらくさらにアクセスが伸び、そこまで親しい間柄ではない読者の方からのコメントが増えたら、次第に誹謗中傷が出てくることでしょう。

 

だから本当は、コメントを気にしていてはだめなのです。

 

でも、やはり嬉しい!自分の記事を読んでくれて、コメントを考えてくれて、温かい言葉を書いてもらえることがすごく嬉しい。

この想いは、隠し通すことが出来ないのです。

 

そしてこの想いは確実に、自分がブログを書くモチベーションになっているのです。

 

ブログを続ける上で大切なモチベーションの維持

文章力でも、営業力でも、経験でもない、ブログを続ける上で大切なのは、モチベーションの維持です。

 

どんなに文才に優れた人でも、記事が更新されないブログは伸びません。どんなにオシャレなカスタマイズが出来たとしても、記事がなければ意味がありません。

 

テクニックや才能うんぬんより、大事なのは、「ブログに自分の時間を使う」ことです。好きでなければ、自分の時間を使うことなんて出来ません。

 

ブログなんてめんどくさいな~なんて気持ちで記事を更新していたのでは、10記事も持ちません。

 

「ブログが儲かるって聞いたから始めてみたけど即効挫折した」という方はまさにそうです。ブログが良いとか悪いとか稼ぎやすいとか稼ぎにくいとか関係なく、自分が心の底から好きにならなければどうしても続かないのです。

20200321231713

私がブログを好きで居続けるために、はてなブックマークでもらえるコメントは必須です。だからはてなブックマークでたくさんコメントをもらえるはてなブログを使うのです。

https://www.pagzo.com/entry/2020/03/01/070025

 

まとめ

はてなブログを使う理由について書かせて頂きました。私ははてなブログをおすすめしますが、どのブログサービスを使うかは人それぞれです。それはどれも利点があり、欠点があるからです。

 

その人が何を大切にするかで選ぶブログも変わってきます。ただ一番大切なのは、なぜ自分がそのブログサービスを使っているのか?その理由を明確にしておくことです。「なんとなく」で使っている方は、一度自問自答することをおすすめします。

 

貴方はなぜ、はてなブログを使うのですか?

20200321172853

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村