パグぞうの夢

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
夢を叶える雑記ブログを運営しています。

【パグはぎゅ!開設報告記念】WordPressを1ヶ月運営した感想や開設手順、超おすすめテーマSWELLの凄さを大公開!

こんにちは、パグぞうです。

1ヶ月ぶりの投稿ですみません。

この度WordPressで新ブログ「パグはぎゅ!」を開設しました!

 

パグはぎゅ! | 思わず抱きしめたくなる育児・子育て応援サイト

 

パグはぎゅ!は育児•子育て応援サイトと題した育児特化ブログです!

 

パグはぎゅ!開設報告記念として、WordPressを1ヶ月運営した感想やWordPressブログの開設手順、超おすすめテーマSWELLについてお話していきます!

 

 

育児特化ブログ「パグはぎゅ!」

この1ヶ月、パグはぎゅ!のカスタマイズがとにかく楽し過ぎて、記事を書くのにも夢中になりすぎて、本ブログが全く更新出来ていませんでした。

新しいことを始めるととにかく夢中になってしまうんだよね。。

育児応援サイト「パグはぎゅ!」は、パグぞうの親戚だっこパグが運営しています。

 

パグはぎゅ!はとにかくデザインにこだわりまくっています。

 

サブブログのはるとも育児ブログもだいぶこだわっていましたが、色々と制約がありデザインするにも限界がありました。

 

WordPressでは限界がなく、まさにリミッターが外れた状態になったので思う存分、サイト表示速度が許す限りカスタマイズをしてます。

やり過ぎると重くなっちゃうから難しいよね。

育児に興味がある人もない人も、デザインは参考になると思いますのでとりあえずトップページだけでも見てあげて下さい。

パグはぎゅ! | 思わず抱きしめたくなる育児・子育て応援サイト

20200929000130

 

WordPressへの移行を考えている人にとっては特に、デザインやカスタマイズが参考になると思います。

 

サイト運営に関する記事もあるよ!

育児特化ブログですが、サイト運営に関する記事も投稿しています。

 

取り急ぎ、WordPress開設手順とWordPressテーマSWELLを褒めまくる記事を公開しています!

 

必見!WordPress開設手順!

WordPressが気になっている人は絶対読んでね

WordPressを今から開設する人は、絶対ConoHa WINGというレンタルサーバーを使うのが良いです。

 

私もあのヒトデブログのヒトデさんが激推ししていたのでConoHa WINGで登録したのですが、本当に設定が簡単すぎてびっくりしました。

えっ!もうおわりっ?!ってなったよ

 

サイト表示速度も安定感も素晴らしく今のところすごく快調です。大手サーバーで登録する一歩手前で、ヒトデさんの記事に会えて本当にラッキーでした!

 

あ、でも私が登録した1週間後ぐらいにちょうど2周年キャンペーンが始まり、キャンペーンが始まってから新規登録すれば月額料金がさらに安くなったので、タイミングの悪さがショックでした。

元々他のサーバーより安いから良いんだけどね

WINGパックが断然安いのでそれにしてね!

 

詳しくは、記事を読んでもらえればと思います。

超簡単ブログ開設手順!ConoHa WING×WordPressがおすすめ | パグはぎゅ!

 

最高のWordPressテーマSWELL

SWELLのブロックエディタの使い心地がとにかく最高です。

 

そしてSWELLなら、トップページのカスタマイズで無限に遊べます。何から何まで全てが自由で、驚きしかありません。

 

テーマは沢山あるけど、SWELLが一番だと胸を張って言えるわ!

最初はカスタマイズには限界があると思ってましたが、SWELLなら、限界はありません。

 

なぜなら記事を書くのと全く同じようにトップページをカスタマイズ出来るからです。

 

固定ページとブログパーツを駆使することで全て自分の思い通りのページが0から作り上げられます。

 

そんなに難しくないから誰にでもできるよ

 

これが楽し過ぎて、寝るのを忘れて夜中までやってしまいます。

 

SWELLは本気で最高のテーマです。

圧倒的使いやすさに悶絶!SWELLはGutenberg完全対応のWordPressテーマ | パグはぎゅ!

 

悩めるパパママみんなにパグはぎゅ!を知って欲しい!

パグはぎゅ!は育児や子育てに悩むパパママみんなに知って欲しいサイトです!

 

まだ記事数は多くないですが、いつか悩めるパパママの心の支えになれるようなサイトになれることを目指しています。

育児といえばパグはぎゅ!と言われたいね

 

本ブログは雑記ブログなので、育児や子育てに関心のある読者さんはもしかしたら少ないかも知れません。

 

でももし周りで育児に悩んでいる友達、子育て中の親戚や同僚がいたらぜひ、こんなサイトあるらしいよって教えてあげて欲しいです!

 

パグはぎゅ!だっこパグが運営してます!

 

WordPressを1ヶ月運営したリアルな感想

 

私は初めてWordPressを1ヶ月運営しました。

 

運営する前のイメージ

  • 初心者には難しい
  • 設定に時間がかかる

 

こんなイメージを持っていて不安でしたが、実際にやってみた結果は、、、

 

ありえないぐらい楽し過ぎる!

 

リアルな感想

  • 初期設定が簡単過ぎた。15分ぐらいぽちぽちしてたら終わりました。
  • 記事を書くのが作品作りみたいで楽しい
  • トップページのカスタマイズは時間を忘れる
  • トップページはもう100%自由というぐらい自由にデザイン出来る
  • どんどんサイトが出来上がってくのがぞくぞくする
  • 自分のページを見てニヤニヤする

 

はてなでのブログ運営経験もかなり活きているとは思いますが、とにかく楽し過ぎて夢中になります。

 

だってはてなブログでコードを一生懸命コピペして頑張ってカスタマイズしていたのが、WordPressでは2秒で出来るからです。

 

吹き出しとか最初に登録してしまえば、ワンクリックで使い放題です。

ボックス装飾も種類豊富でワンクリック!最高です!

 

それもこれもレンタルサーバーをConoHa WINGにしたことと、使い心地抜群のテーマSWELLにしたおかげだと思います。

 

今から始める人にも、絶対この快適さを味わって欲しいです。

 

トップページのカスタマイズがどれぐらい自由かはパグはぎゅ!のトップページを見てもらえば分かります。

 

パグはぎゅ! | 思わず抱きしめたくなる育児・子育て応援サイト

 

大して難しいことはしてません。

固定ページとブログパーツをぽちぽちして作って表示させただけです。

 

とにかくSWELLが凄すぎます。

 

ちなみにアイキャッチ画像は全てiphoneのアイビスペイントというアプリで作っています。

ibisPaint - Draw and Paint App

 

画像作りも気付いたら好きになっていて、しばらく作らないと逆にそわそわしてしまいます!

 

iphoneユーザーには本当におすすめなアプリです!

 

本気ならWordPressを始めるべき

本気で自分好みのサイトを作ってゆくゆくは収益化したいと思っている人は、WordPressブログを今すぐ開設するべきだと思います。

 

WordPressを実際に使ったからこそ分かるのですが、設定出来る項目の多さが無料ブログとは全然違います。

 

SEOに対する設定やセキュリティなど、デザイン意外にもWordPressでしか出来ないことが沢山あります。

 

自分自身の成長にもなりますし、やはりこれらはアクセスアップしていく上で必要なものです。

 

でもブログ購読ははてなブログでしか出来ない

はてなブログの良さは他のブロガーさんの記事が購読出来て、お友達になれることです。

 

それが実際モチベーションになっていて、皆に読んでもらってもらえるコメントが嬉しいから記事が書けます。

 

WordPressでモチベーションを維持するのは大変で、自分ははてなブログを2年間運営して記事を書く習慣が身についているから続けられています。

 

これからもはてなブログで皆の記事を読ませてもらったり、自分の記事を読んでもらいたいので、はてなブログは継続していきます。

 

更新頻度も出来るだけ上げられるように、頑張ります!

 

まとめ

「パグはぎゅ!開設記念」ということで、WordPressを1ヶ月運営した感想や開設手順、超おすすめテーマSWELLについてお話しました。

 

パグぞうの夢、並びにパグはぎゅ!をどうぞ今後ともよろしくお願いします。