パグぞうの夢

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
夢を叶える雑記ブログを運営しています。

【WordPressに移行します!】はてなブログからWordPressに移行する理由とメリット•デメリットを詳しく解説!

こんにちは、パグぞうです。

突然ですが、近いうちにサブブログをWordPressに移行することに決めました!

 

私がひそかに運営しているサブブログです。ちょうど半年前ぐらいに開設して、メインブログほどではないですがちょくちょく更新していました。

はるとも育児ブログ

 

 

本雑記ブログとは違い、育児分野に特化したブログになっています。

 

今回はサブブログをWordPressへ移行することを決めた理由と、移行するメリット•デメリットをお伝えしていきます。

 

ちなみにメインブログの方は引き続きはてなブログで運営していく予定です。

 

WordPressへの移行を決めた理由

20200818002409

はてなブログからWordPressへの移行を決めた主な理由です。

 

WordPressに移行する理由

  • もっとデザインにこだわりたい
  • サブブログって読者増えない......
  • デザイン重視の記事編集が捗らない......

サブブログを運営していて、徐々にこんな思いが込み上げてきました。

 

もっとデザインにこだわりたい

サブブログは、個人的にはかなりデザインにこだわって作っています。

 

トップページはこんな感じ。

20200310214149

ここまで凝ったデザインにするのにかなり頑張りましたし、ぱっと見はてなブログに見えないぐらいの出来になったと自画自賛してます。

 

でもやっぱり、どれだけ頑張ってもWordPressには勝てない....というのが現実です。

 

デザインはそこまでアクセス数やSEOに影響するわけではないと思っていますが、何より自らのモチベーションに直結します。

 

モチベーションはブログ継続に欠かせないものなので、もっともっとデザインにこだわって、もっともっと自分のブログが好きになりたいというのが理由の一つです。

 

サブブログって読者増えない

一つのアカウントでメインブログ以外にサブブログも運営できるというのがはてなのメリットですが、サブブログって読者がなかなか増えません。

 

これには理由があって、IDからリンクで飛ぶとメインブログにアクセスされるので、サブブログはアクセスされにくいのです。

 

あくまで「サブブログ」という扱いになるので、読者がなかなか増えないのもそういう理由です。

 

気持ちとしてはこちらも本腰を入れてやっていきたい特化ブログなので、WordPress移行で「サブ」を脱却したいという想いがあります。

 

デザイン重視の記事編集は捗らない

はてなの記事編集画面って正直なところ、少し使いづらいと感じてしまいます。

 

特にパソコンで作業する際、吹き出しやボックスを挿入するのに毎回HTML編集に切り替えてやるのが非常に面倒で作業効率が悪いです。

 

ひたすら文字を書き綴るのなら全く問題ないのですが、要所要所に装飾を施そうとすると、お世辞にも使いやすいとは言えません。

 

また記事編集画面では吹き出しなどは表示できないので、実際に記事を投稿してみないとどんな出来栄えになっているかが確認出来ません。

 

一応プレビューの機能もありますが、吹き出しなどは反映されないのであまり使っていません。

 

色々装飾を施そうとすると、記事編集がスムーズにいかないところが前から気になっていました。

 

WordPressに移行するメリット

次に、はてなブログからWordPressに移行するメリットをまとめました。

 

WordPressに移行するメリット

  • 思いのままにデザインができる
  • 記事編集にブロックエディタが使える
  • サイト作成のノウハウが身につく
  • オシャレな商品紹介リンクが使える
  • SEOに強くなる
  • 表示速度が速くなる

 

思いのままにデザインができる

WordPressの魅力はなんといってもその自由度の高さです。

 

はてなブログではどうしてもデザインに制約がありますが、WordPressであれば数百あるテーマから自分好みのものを選択して実装できるので、デザインは思いのままです。

 

自分のイメージをそのままウェブサイトで再現できるというのは、非常に魅力的です。

 

記事編集にブロックエディタが使える

これが一番の理由かもしれません。

 

WordPressテーマ「SWELL」のブロックエディタ編集を見て感動してしまいました。

 

騙されたと思って試しに見てみて下さい。

ブログ歴が長い人ほど、その操作性の良さに言葉を失うほどの衝撃を受けると思います。

youtu.be

今までCSSコードを一つ一つ追加して地道に装飾していったのは何だったんだと、呆然としてしまいます。

 

その地道な作業に膨大な時間を費やしていましたが、そんな作業もこのブロックエディタを使えば全て省略出来ますね。

 

デザインにかける時間が削られるということは、それだけ記事の中身に時間を費やせるということです。これから質重視の記事を書くためには必要なことです。

 

しかしこれまでデザインに費やした膨大な時間は決して無駄ではなく、仕組みを理解しておくことは非常に重要です。

 

ブロックエディタから始める方には、この装飾が実際は一つ一つのCSSコードで実現しているということを知っておいてもらいたいです。

 

その背景がしっかり分かっていると、このテーマの凄さとありがたさが実感できますし、自分なりの工夫を加えられるかも知れません。

 

サイト作成のノウハウが身につく

はてなブログをいくら極めても、いつまでもはてなにブログを書く場所を与えてもらっているだけで、それ以上の進歩はあまり見込めません。

 

WordPressでは自分でサーバーを借り、自分でセキュリティ対策を施し、自分でサイトを運営します。

 

もちろん時間はかかりますが、これをやり遂げた時に必ず自分の力になっているのだと思います。自分で出来ることがさらに増えるということです。

 

今後の末永いブログ運営のためにも、WordPress開設というハードルは自らのスキルアップの為に設定し、成し遂げたいと思います。

 

オシャレな商品紹介リンクが使える

今使っている商品リンクをオシャレにしたいです。

 

カエレバが仕様変更されてからというもの、カエレバを諦めシンプルな商品リンクを実装してきましたが、皆のオシャレな商品リンクを見る度に羨ましいなという気持ちが込み上げてました。

 

WordPressではオシャレな商品リンクを作れる、「カッテネ」というプラグインがあります。

 

簡単にオシャレな商品リンクが作れるようなので、すぐにでも実装したいところです。

 

SEOに強くなる

はてなブログもSEOに強くなっていると言われていますが、やはりWordPressのSEOには敵いません。

 

特に最近のWordPressテーマではさらにSEOが強化されているため、SEOの観点でもWordPressでブログを開設するメリットは十分あります。

 

「どうせGoogleコアアップデートで検索順位が下がるからSEOなんて意味ないよ!」という方もいらっしゃいますが、そうは言っても検索流入はアクセスの要です。

 

検索流入がなければ月間数十万PVなんて到底達成できないので、SEOの強化は避けては通れない道です。

 

ブログ運営のモチベーションを保つためにも、少しでもSEOに強いプラットフォームを使って、アクセスアップを目指せる環境にいたいですね。

 

環境さえ整えば、そこから上位表示が獲得できるか、あとは自分次第です。

 

「記事を書いて順位チェックしてリライトして分析して次に活かす」

 

結局はこれが全てだと思います。

 

表示速度が速くなる

どのテーマを選ぶかにもよりますが、はてなブログからWordPressに移行すると表示速度が劇的に早くなると言われています。

 

これについては、単純にはてなブログが遅すぎるのかも知れません。

 

今まではてなブログを運営してきた経験上、いくら画像を圧縮してもコードを最適化しても、上げられる表示速度には限界があります。

 

表示速度がどれぐらいSEOに影響を及ぼすかは分かっていませんが、表示速度が遅いと離脱率が上がってしまうのは確かです。

 

本気でブログでアクセスアップを目指していくなら、WordPressに移行して表示速度を上げるというのも必要と思います。

 

 

以上がWordPressに移行するメリットでした。では次に、WordPressに移行するデメリットをお伝えします。

 

Wordpressに移行するデメリット

はてなブログからWordPressに移行するデメリットがこちらです。

 

WordPressに移行するデメリット

  • お金がかかる
  • 時間がかかる
  • セキュリティ対策が大変

 

お金がかかる

これは一番悩ましいところです。WordPressの運営費、特に初期費用は結構かかります。

 

WordPress運営費(年間)

  • レンタルサーバー代 1万円弱
  • ドメイン代 1000円弱
  • テーマ代 1万5千〜2万円弱(初回のみ)

 

これに加え、はてなブログPROを継続するとなるとその費用も上乗せされます。

 

はてなブログPRO運営費(年間)

  • はてなブログPRO代 8000円程度
  • ドメイン代 1000円弱

 

ブログにこれだけのお金を費やすのです。

Googleアドセンスやもしもアフィリエイトで収益は上がっていますが、現状はたいした収益ではないので足しになりません。

 

あくまで将来への投資と自分に言い聞かせるか、夢を掴むためには仕方のないお金だと思うか、1日あたりに換算(4万円÷365=100円ちょっと)と考えて罪悪感を無くすか、とにかく悩ましいところです。

 

はてなブログPROを無料版に戻すという案も浮上してくるほど、悩ましいです。

 

ただ先程のWordPressテーマ「SWELL」の抜群の操作性を目の当たりにした今、テーマ代2万円弱だって安く思えています。

 

それだけブロックエディタに魅せられてしまったのかも知れません。

 

時間がかかる

WordPressを0から勉強していかなければいけないので当然、莫大な時間がかかると思われます。

 

しかしながらWordPressの始め方を解説したブログや動画が今や沢山あるので、それらを活用しながら最小限の時間で開設していけたらなと思います。

 

少し調べたところ、WordPressでのブログ新規開設は1時間もかからず終わるようです。意外と時間がかからずサクッと出来るのかも知れませんが、いずれにしても覚えることは多そうです。

 

セキュリティ対策が大変

これまでははてなブログにある程度守られていた訳ですが、WordPressになるとセキュリティ対策はきちんと自分自身でやっていかなければなりません。

 

WordPressの場合はサイトを長期間放置するのは危険だそうで、放置してたとしても一応は日々アップデートしていかなければいけないようです。

 

これからセキュリティについてもきちんと知識を積み上げる必要があります。

 

 

ここまでWordPressに移行するメリット•デメリットについて書かせて頂きましたが、本メインブログは引き続きはてなブログで運営していくつもりです。

 

はてなブログを辞めない理由についてもお伝えしておきます。

 

はてなブログを辞めない理由

20200818003344

サブブログをWordPressに移行しても、はてなブログを辞めない理由です。

 

はてなブログを辞めない理由

  • 350人まで増えた読者さんとの縁を大切にしたい
  • 気軽に記事を書ける場所はやっぱり無くせない

 

350人まで増えた読者さんとの縁を大切にしたい

これまではてなブログを1年9ヶ月運営してきて、とても思い入れがあります。

 

投稿した記事自体にもですが、お世話になった読者の皆様、尊敬している読者の皆様、同時期にブログを始め、一緒に切磋琢磨している読者の皆様、、、

 

そう簡単に大切なご縁を切れるはずがありません。特に自分と同じ時期にブログを始めた人は、本当に特別な人に思えますよね。

 

この貴重でかけがえのないご縁を大切にしたいという想いからも、はてなブログを辞めることは出来ません。

 

ここまではてなブログを続けられているのは、はてなの皆さんがいてくれたからです。

モチベーションを維持するのは本当に大変だよね。

みんなの記事を読んでいると、よし自分も頑張ろう!って思えるんだ。

 

 

好きなように記事を書ける場所はやっぱり無くしたくない

「記事を書くのが好き」

 

「思いを伝えるのが好き」

 

こんな理由から、ブログを続けている人は多いと思います。自分もその一人です。

 

好きなことを好きなように書けるブログは本当に素敵で、どれだけアクセスが気になったって、検索順位が気になったって、それだけは頭の片隅に置いておきたいと思っています。

 

はてなブログを辞めないのは、好きなことを思いのままに書ける場所はいつまでも無くしたくないという想いからです。

 

まとめ

サブブログをWordPressに移行する理由とメリット•デメリットについてお伝えさせて頂きました。

 

実際はてなブログからWordPressに移行する人も少なくないので、もし同じくWordPressへの移行を考えている方は参考にして頂ければ幸いです。

 

WordPressに移行する前に、じっくりデザインの構想や記事の下書きは準備しておきたいと思っています。そして私もそのうち、誰もが見惚れるデザインと中身が充実したサイトを作り上げたいです。

目指せ、みことさん!

みことにおまかせ/ひきこもりのブログ講座 | みことにおまかせ/ひきこもりのブログ講座

 

ともちゃんはみことさんが大好きなんだね。

 

繰り返しになりますが、本メインブログは引き続きはてなブログで継続していきますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

宜しければ読者登録をお願いします。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村