パグぞうの夢

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
夢を叶える雑記ブログを運営しています。

仕事やめたい貴方が絶対に仕事を辞めてはいけない理由。

20200628235605

仕事やめたい

 

こんなふうに思っている貴方へメッセージです。

 

 

 

絶対に仕事を辞めてはいけません。

 

 

仕事やめたいと思っている貴方。

 

 

こんな不満や悩みを抱えているのではないですか?

 

 

  • 人間関係が嫌だ

 

 

  • 仕事がつまらない

 

 

  • 給料が低い

 

 

  • 残業が多い

 

 

  • 単純に、働きたくない

 

 

 

残念ですが仕事をやめても、こんな不満や悩みは解消しません。

 

 

だから、このような不満や悩みを理由に、仕事を辞めてはいけないのです。

 

仕事をやめても不満や悩みは解決しない

20200629080235

 

人間関係が嫌だ

人間関係が嫌だという理由で仕事を辞めてはいけません。

 

 

人間関係は、本当に難しいです。

 

 

人間関係で悩んでいる人は、たくさんいます。

 

 

 

上司とうまが合わない。

 

 

先輩の性格が悪い。

 

 

後輩が言うことを聞かない。

 

 

 

人間関係の悩みは、尽きることがありません。

 

 

でも悩みを抱えているのは貴方だけではない。

 

 

 

他人と良好な人間関係を築けることの方が少ないのです。

 

 

自分とうまの合う人って、大人になればなるほど、あまり見つかりません。

 

 

にもかかわらず、人間関係はどこにいっても付きまといます。

 

 

サラリーマンであれば、必ず誰かと一緒に仕事をしないといけません。

 

 

これはどの会社にいっても同じです。

 

 

転職したって、新しい上司と自分のうまが合うかなんて分かりません。

 

 

転職しても、人間関係の悩みは解決しないのです。

 

 

もっというと、たとえ独立して一人で仕事をしたとしても、人間関係は付きまといます。

 

 

仕事は、お客さんとのコミュニケーションがあって初めて成立するものです。

 

 

この世界で生きている限り、人間関係の悩みはなくならないと思った方が良いのです。

 

 

仕事がつまらない

仕事がつまらないという理由で仕事を辞めてはいけません。

 

 

仕事がつまらないのは、当たり前のことだと私は思います。

 

 

お金をもらっているのに、面白いことをさせてもらえる方が珍しいです。

 

 

好きなことで仕事をしている人も世の中にはいますが、そうでもなければ、皆仕事をつまらないと感じています。

 

 

転職したって、面白い仕事ができる保証なんてありません。

 

 

逆に転職して職種を変えてしまうと、最初は分からないことばかりです。

 

 

慣れていない分、ますます仕事がつまらないと感じます。

 

 

仕事が面白くなるのは、同じ仕事を10年続けてある程度自分で業務をコントロールできるようになってからです。

 

 

それまでは上司に言われたことを、ただ駒のようにやるだけです。

 

 

そんな仕事、面白いわけがないですよね。

 

 

給料が低い

給料が低いという理由で仕事を辞めてはいけません。

 

 

仕事を辞めたあと、その先給料が上がる可能性は低いです。

 

 

何か特別な資格を持っていて、それを活かせる仕事に転職できるなら別です。

 

 

でもそうでもない限り、給料は上がりません。

 

 

実際、転職した人のうち給料があまり変わらない人が半数と言われていて、残りの半数は給料が下がっているそうです。

 

 

今は新型コロナウイルスの影響もあり、景気が悪くなりどの業界も非常に厳しくなってきています。

 

 

なおさら転職しても、給料が低いという悩みは解決しません。

 

 

残業が多い

残業が多いという理由で仕事を辞めてはいけません。

 

 

残業が多いというのは、一見転職すれば解決する悩みに思います。

 

 

しかし実は、仕事に優先度をつけられていなかったり、仕事のやり方を工夫できていなかったりと、自分自身に何らかの問題があるケースが多いです。

 

 

もちろん転職して環境が変われば、同じ働き方をしても残業が減る可能性はあります。

 

 

しかし、根本的に仕事のやり方や考え方を変えなければ、いつか繁忙期になった時にまた同じ悩みが出てくるのです。

 

 

その度に、転職しますか?

 

 

それはあまりに非効率です。

 

 

単純に働きたくない

単純に働きたくないという理由で仕事を辞めてはいけません。

 

 

働きたくないと思う人は、仕事を辞めればその瞬間は仕事から解放されますが、その先どうやって生きていきますか?

 

 

生きるためには、お金を稼ぎ続けなければいけません。

 

 

そしてお金を稼ぎ続けるためには、働き続けるしかないのです。

 

 

 

これから年金をもらえるまでの間、どうにかしてお金を稼ぎ続けなければいけません。

 

 

働かないでお金を稼ぐ具体的な案があるのなら、それにチャレンジするのも良いです。

 

 

でもそれがないなら、働きたくなくても働くしかありません。

 

 

お金を稼いで、生活をしていく為です。

 

 

働きたくないなら、働かないで生活できる方法を真剣に考えるべきです。

 

 

仕事をするのは本当に辛い

仕事をするのは、決して楽なことではありません。

 

 

人間関係に悩み、納期に追われ、残業で家族の時間も奪われ、精神的にかなり追い詰められます。

 

 

仕事を辞めたくなる時が、誰にだってあります。貴方だけじゃない。

 

 

 

 

もし仕事を辞めたら、その瞬間は楽になります。ストレスからも一時的に解放されます。

 

 

 

「やったー!仕事やめたぞー!清々したー!!」

 

 

 

 

でも、そのあとはどうなりますか?

 

 

 

自分の居場所がなくなる

仕事を辞めるということは、自分の居場所がなくなるということです。

 

 

毎朝の出勤が当たり前過ぎて、あるのが当たり前になっていた自分の居場所。

 

 

仕事を辞めると、今まで当たり前にあった自分の居場所がなくなります。

 

 

同時に自分は、会社や同僚にとって必要のない人間になるのです。

 

 

 

 

 

たしかに働くことは辛かったかも知れない。

 

 

でも働くことで、自分は少なからず社会や誰かの役に立っていたのです。

 

 

自分の居場所がなくなり、仕事が出来なくなった自分は、突然、誰からも必要とされない存在になるのです。

 

 

仕事ができるありがたさに気付く

もし貴方が明日仕事を辞めたとしたら、

 

 

会社に自分の居場所があって、そこで誰かの役に立つ仕事をさせてもらえていたこと。

 

 

それがどれだけありがたいことで、どれだけ幸せなことであったかに気付きます。

 

 

 

たしかに毎日毎日苦しくて辛い仕事だったけれど、

 

 

働くことで誰かとコミュニケーションを取れたり、

 

 

誰かに感謝されたり、

 

 

誰かの役に立てていた自分は、

 

 

知らず知らずのうちに、満たされていたと。

 

 

仕事をするって嫌なことばかりじゃなかったんだなと。

 

 

仕事をすることで得られる喜びと充実感がたくさんあるのです。

 

 

仕事を辞めずに、考え方を変える

仕事を辞めても、転職しても、今貴方が抱えている不満や悩みは解決しません。

 

 

でも考え方を変えれば、解決出来ます。

 

 

環境を変えて解決しようとするのではなく、自分自身を変えて解決するのです。

 

 

 

人間関係が嫌なら、嫌いな人と仕事するのをやめる

嫌いな人と仕事するのを辞めましょう。

 

 

自分が好きな人と、自分と気が合う人と仕事をするのです。

 

 

自分が嫌いな人を遠ざけることは、決して悪いことではありません。

 

 

この世には誰ひとりとして同じ人間なんていないのだから、自分と気が合わない人や嫌いな人がいるのは当たり前のことです。

 

 

嫌いな人と無理して仲良くするのはやめましょう。

 

 

それは自分にとっても、相手にとっても何のメリットもないです。

 

 

自分が好きな人は、自分と考え方が似ている人や、相手の考え方を尊重できる人です。

 

 

好きな人と一緒に仕事をすると、仕事の効率が上がり、自分のモチベーションも上がります。

 

 

自分にとっても会社にとっても、良いことばかりなのです。

 

 

 

「今日も会社で好きな人と一緒に仕事ができる」

 

 

 

そう考えれば、仕事が楽しくなりませんか?

 

 

 

仕事がつまらないなら、最低限の仕事だけやる

 

出社したら最低限の仕事だけやって、あとは自分の好きなことをするのです。

 

 

わざわざ仕事を楽しくしなくても良いのです。

 

 

仕事はたいていの人が、つまらないものです。

 

 

仕事を楽しむのを諦め、別のことで楽しみましょう。

 

 

自分の好きなことは何でしょうか?

 

 

自分の気持ちにじっくり向き合い、仕事ではなく自分を満たせることをしましょう。

 

 

仕事は最低限のことをやって、あとは自分の好きなことをしましょう。

 

 

給料が低いなら、別のことで稼げばいい

給料を上げるのを潔く諦めましょう。

 

 

お金を稼ぐ方法は、会社で働く以外にもいくらだってあります。

 

 

仕事しかないと決めつけて、何もしないうちに諦めているのは自分自身です。

 

 

給料が低いことをいくら悩んでも、給料がそう簡単に上がることはありませんよね。

 

 

それなら思考を変えて、別のことで稼げないか考えてみるのです。

 

 

私たちはお金を稼ぐ一つの手段として、会社で働いているだけです。

 

 

残業が多いなら、無駄な業務をやめれば良い

一日の時間の使い方を振り返ってみましょう。

 

 

無駄な時間が必ずあります。

 

 

無駄な業務に、貴重な時間を費やすのはやめましょう。

 

 

業務を自分で全部やろうとするのも間違いです。

 

 

その業務はたまたま自分がやっているだけで、自分にしか出来ない業務なんて一つもないのです。

 

 

業務量が自分にかたよっているなら、誰かにやってもらえば良いのです。

 

 

自分は新人だからとか、後輩だからとかそんなのは関係ありません。

 

 

部下の業務量をコントロールするのは先輩上司の務めです。

 

 

 

その業務は誰がやるべきか?

 

 

 

自分がやっている業務は、本当に自分がやるべきものか?

 

 

残業が多いなら今一度、考えてみましょう。

 

 

単純に働きたくないなら、働かずに生きていこう

働きたくない人が働きたくなる方法なんてありません。

 

 

だから働きたくない人は、働かずに生きましょう。

 

 

働きたくないという想いが強ければ強い人ほど、その想いが大きな活力となります。

 

 

自分がこれから働かないで生きられる未来を、その手で実現しましょう。

 

 

その方法は誰も教えてくれませんし、そう簡単なものでもありません。

 

 

でも働きたくないのなら、自分で、道を切り開くのです。

 

 

具体的なビジョンがあるなら仕事を辞めても良い

会社に対する不満や悩みを理由に、仕事を辞めてはいけません。

 

 

でも具体的なビジョンがあるなら、仕事を辞めても良いのです。

 

 

具体的なビジョンとはすなわち、このようなものです。

 

  • B社に転職してアプリ開発の仕事がしたい

 

  • 資格を活かしてC社に転職したい

 

  • 地元に帰るためにD社に転職したい

 

  • トップアフィリエイターになりたい

 

  • 人気Youtuberになりたい

 

 

 

やりたいことがあったり、持っている資格を活かしたり、働きたい場所で働くためなら、今の仕事を辞めても良いのです。

 

 

トップアフィリエイターや人気Youtuberになりたいというビジョンですが、これは成功できる人がほんの一握りの厳しい世界です。

 

 

絶対に揺るがない覚悟と、どんな逆境にも屈しない強い精神力がないと、到底叶わないビジョンと言えます。

 

 

でも本気でやりたいのなら、そのために仕事を辞めても良いのです。

 

 

 

このようなビジョンがないにも関わらず、

 

「人間関係が嫌だ」

 

「仕事がつまらない」

 

 

このような会社に対する不満や悩みを解決したいがために、仕事を辞めたとしたら、絶対に後悔することになります。

 

 

どうしても仕事をやめたいなら、

 

 

「自分はこれから何をしていきたいか」

 

 

具体的なビジョンを持ちましょう。

 


世界一やさしい ブログ×YouTubeの教科書 1年生 [ 染谷昌利 ]

 

 

 

まとめ

仕事やめたい貴方が絶対に仕事を辞めてはいけない理由をお伝えさせて頂きました。

 

 

「絶対に仕事を辞めてはいけない理由」

 

 

それは、不満や悩みは仕事を辞めても解決しないからです。

 

 

 

会社に不満や悩みがあるなら、考え方を変えましょう。

 

 

 

考え方を変えれば、働き方が変わります。

 

 

 

働き方が変われば、不満や悩みは解決出来ます。

 

 

 

環境を変えなければ、不満や悩みはなくならないと思いがちです。

 

 

でも本当は、自分の考え方や働き方次第なのです。

 

 

 

仕事を辞める前に、

 

 

誰かのために働ける幸せに気付きましょう。

 

 

そして視野を広げて、考え方や働き方を変えましょう。

 

 

そうすればきっと、貴方を苦しめている不満や悩みは解消できます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村